地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
ベースとの出会い


今年は、4月の誕生日に、自分へのプレゼントとして
ベースの先生を探しました。


それまで、ベースを弾いたこともなかったし、
ベースとギターの違いすらあやしいものでした。


ベースをはじめたくなった きっかけは、

ベースを持って鏡に映った自分の姿が、

かっこいい。と思ったから。

私かっこいい!ベースを弾くために生まれてきたんだ!



…。

本物のバカなので、心からそう思ったんです。




そんな、

阿呆が生ダコをくわえて、裸踊りしているような私に




弦の本数から教えてくださったありがたい恩師が、

小山晃一先生です。
小山晃一 Web Site



ほんとに最初は私のベース、ひざの位置でしたから。





いや、ギャグでもなんでもなくて、


キース・リチャーズ(ストーンズのギタリスト)ラブ。なので…。




しかも、ひくーい場所にベース構えて、
立った姿がお気に入りだったので、


スタンディングレッスンです。


先生座ってる。



私立ってる。




「一弦4フレット目に人差し指をもってきてください」

迷わず、4弦1フレット目を押さえて、力強く目線を送る私…。



ほんとにこんなことは何度もありました。



でも一度もバカにされたり、笑われたりしなかったんですよ。







当時、先生によく言われた言葉は、これです。


「重かったり、疲れたりしたら、座りましょうね」



今は座ってレッスン受けてます。






先日思い切って、このブログのことをお話したら、
すでにご覧になってました。






そして、快くリンクを承諾してくださいました。




ほんとにね。

こんなバカでも、素晴らしい人たちに囲まれると

良い感じで進化していくわけですよ。



大人になったら先生を選ぶのは大事です。



他にも、私には、年齢関係なく、いろんな先生がいます。


このブログでも、今年はいろんな先生たちに出会えました。

多分それぞれ自覚はされていないと思いますが、

私はみなさんからすっごく貴重なことの数々を学びました。


本当にみなさんありがとうございます。


来年もこんな調子ですけど、

どうぞよろしくおねがいします☆

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

出会いかー
出会いちゅうのは ありますね
人だけでなく 物とか事柄とか・・・
「このために生まれて来たんだー」
素敵な言葉ですなー

来年もよろしく!
良いお年をお迎えください
| URL | 2005/12/31/Sat 12:58 [EDIT]
私もそのうちギター教室に通ってみたいと思っています。

「私かっこいい!ベースを弾くために生まれてきたんだ!」

なんかワタシと動機が似てますな。

はやくうまくなるぞう

来年もよろしくお願い致します^^
icerocket | URL | 2005/12/31/Sat 16:05 [EDIT]
来年も
来年もお互いに頑張りましょうね!

現在、デルタ長男と共に関東に滞在中だったりするデルタ次男でした。

デルタ次男 | URL | 2005/12/31/Sat 16:24 [EDIT]
本当にいい方と出会うことが出来たんだね。

自分も、頑張ってキエマさんみたいに演奏が出来るようにならないとなぁ。

あ、後ブログ変わったので、面倒ですが、リンクの修正をお願いします。
http://tandenti2.blog43.fc2.com/
今年1年有難う!

来年もよろしくね!

ではでは、おおきに。ほな
でんちゃん(salt) | URL | 2005/12/31/Sat 16:24 [EDIT]
はじめまし~
女ベーシストなんてカッコ良過ぎ!!
リコーダーと鍵盤ハーモニカ程度しか
できない私には本当に憧れますよ~
唄う事は好きなんですけどね。
あっ!これも自己満足ですが…
今年最後の日にキエマさんと出逢えて不思議な感じですが、
来年もまた遊びに来ます!!
とも | URL | 2005/12/31/Sat 17:50 [EDIT]
そうだったんだ
先生いたんですね^^
うらやましいです

ベースを持った自分の姿がカッコ良く見えた なんて素敵すぎます

来年もよろしくです~
Hiro | URL | 2005/12/31/Sat 17:56 [EDIT]
謹賀新年♪
明けましておめでとうございます~♪

昨年は沢山のコメント本当にありがとうございました
すっごく楽しくて、すっごく励まされました♪

今年もどうかよろしくお願いいたします。

素敵な人達に囲まれて、最高の先生もいて♪
この一年がキエマさんにとって素晴らしい一年でありますよう
心からお祈りしております♪♪
ZUBOTTY | URL | 2006/01/01/Sun 03:20 [EDIT]
あけましておめでとう
そんな短期間で弾けるようになってたんですね。
すごいです。

今年もよろしくお願いします。
ものもの | URL | 2006/01/01/Sun 09:04 [EDIT]
キエマです
>雅たん
今年、京都でライブに出られるくらい上手になってるといいなー。
と漠然と新年に思いました。
叶うようにがんばります~
今年もどうぞよろしくおねがいします☆

>icerocketさん
音楽の道って、迷路みたいに、一度間違えた方向に曲がると戻れなくなる怖さを感じるんですよ。
ちゃんと目指すゴールにたどり着けるように私を導いてくれる人たちは、家族と同じくらい大切なんです。
icerocketさんもそういう人にめぐりあえるといいですねー。
私の唯一の、たいしことないどうし仲間なので、今年もどうぞよろしくお願いします☆

>デルタ次男さん
ええ?会えたらよかったのに、ですねー。
どこかで演奏されてたりしますか?
今年もどうぞよろしくお願いします☆

>でんちゃんへ
私も よくわからないんだけど、
何かがスタートするときって、やりたい気持ち以外に、いろんな条件が揃うような気がします。
そんな感じの時には、迷わずGO!ですよ!私と一緒に頑張りましょうー。

>ともさん
ここでは、はじめましてー。
私もいつかコメントしたいなーって思ってました。
私に足りない女性らしさが溢れていてステキです。
今年もどうぞよろしくおねがいします☆

>Hiroさんへ
そうなんですよ。
だから絶対に上手にならないわけがない!と、思い込んでいるわけです。
私一人じゃ、到底無理です。
私グジグジ考えすぎちゃうのです。
Hiroさんのように自分であそこまで演奏できるという才能も男らしいとおもいますよ!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

>ZUBOTTYさんへ
ZUBOTTYさんの撮る写真には、私の憧れが詰まっています。
こんな風に強い写真を撮れたらステキだなー。と思って、いつも楽しく拝見しています。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

>ものものさん
いいえ。弾けないんです。<ぅぉぃ!
毎日泣いたり、調子こいたりしながら練習してます。
いつか北海道でも演奏したいです。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
キエマ | URL | 2006/01/01/Sun 15:05 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
