地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
北原ミレイ
実は、演歌好きなんです。

演歌好きな若い人ってまだ会ったことないんですが、

仕事で演歌に関わることがあって、
その時に、人間の命の生々しさが伝わってくる感覚があって、

このジャンルはすごいかも。

と思いました。

リスナーの世代が60代前半くらいに集中しています。
私たちには考えられないような、激しい人生を送った世代で、
親がいないとか、兄弟を栄養失調で失っているとか、
日本が大変だった時代を人生で受け止めてきた世代です。

性格的にも内面に激しい情を持っている方が多い。

ちょっと上の70代になると、もっとモダンなんですよね。

50代になると、洋楽の影響が出てくる。

その狭間の60代。

私の両親がその世代だということもあって、

ある時期から強烈に惹かれてしまいました。


で、
演歌専門店を見ると間違えて入った雰囲気を
かもしながら、物色したりしています。


演歌業界に北原ミレイさんっていう方がいます。

この方が有名な方なのか
私はずっとテレビを見ないので、
わからないんですが、


強烈な歌を歌います。


イントロからはじまって、
歌の出だしから、
どーーんと映像が見えます。

…。

この歌の主人公が、海にさらされる土地から外に出たことのない女性だということがわかります。
多分、それほど美人でもなくて、子供もなく、もう親もなく、
その土地の女たちと港の仕事をしながら、
荒れた手を持って生きている姿が見えます。

あきらめと、まだ消えない希望と情熱を持って生きている姿が、、、

ドーーーーン!と映像で見えてくるんですからすごいでしょ?

曲名は「………。」あれ。なんだっけ…。


あれ…。


すいません。あれれ。

富山の有名なお祭りの名前です。




(T◇T)私の頭はだめだなぁ。

今度思い出したら更新しておきますーーー。




あ!思い出した!

「風の盆」です。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

北原ミレイ
演歌は両極端な私(笑)
曲によって好きか嫌いか完全に分かれちゃいます~
でも、好きな曲はメッチャ好き♪

北原ミレイさんの「風の盆」は実は聞いたこと無いのですが、
「石狩挽歌」は大好きな曲で、私のカラオケの十八番です(笑)
ZUBOTTY | URL | 2005/12/28/Wed 16:51 [EDIT]
ふふ
演歌好きですよ!ふふ
| URL | 2005/12/28/Wed 19:12 [EDIT]
演歌♪
最近やっと演歌いいなと思えてきました。
北原ミレイさんじゃないけど森昌子の「越冬つばめ」好きです。
夏夏 | URL | 2005/12/28/Wed 23:14 [EDIT]
富山の風の盆、有名になる前に見に行ったことがあるんですが、
日本で一番静かな、とか繊細な祭りと言われるだけあって
とても染み入るお祭りだったのを憶えてます。
最近では知れ渡りすぎて観光客が騒がしいらしいです。。

確かに後ろ向けば山ばっかですが、
海は。。。向かいは海と言うほどは近くなかったりします^^;
機会があったらテレビで風の盆を観る事をお勧め。
歌とはむしろ正反対の、静かな世界に、じんと来ます。
かえで猫 | URL | 2005/12/29/Thu 04:53 [EDIT]
キエマです
女性陣が…
びっくり。腰が抜けました。
ホントに?
類が友を呼んだ。と言うべき?
集まりすぎですね(笑)

>ZUBOTTYさんへ
石狩挽歌。まだ聞いてないの!
CD買おうと思ったら、ジャケ写の本人があまりにもミレイという名前の感じと違っていて、そっと棚に戻してしまいました。やっぱり入手ですね。

>雅たん
えぇ?京都は演歌っぽくない土地のような気がしてたー。(勝手なイメージ)
バンドが盛んで、ブルース、フォークといえば京都っていうイメージを勝手に作ってましたー。

>夏夏さん
いったいどうなってるんでしょう?
ひゅるりらら。とドールが結びつかないよ…。ドールの前で歌える?(笑)

>かえで猫さん
出た!詳しすぎです、かえで猫さん!
そんな繊細なお祭りを保っている、富山という土地自体にもすごく興味があります。
ほんとに一度行ってみたいです~。

キエマ | URL | 2005/12/29/Thu 06:14 [EDIT]
おおお北原
なぜかこの名前に強く反応してしまった・・・
「ざんげの値うちもない」
機会があったら聴いてみてください。
あ、チェッカーで写真撮ってたオサーンでした。
失礼!
げでぃ | URL | 2006/01/01/Sun 05:43 [EDIT]
げでぃさん
今日はありがとうございました。
げてぃさんの写真、私すきです!
ところで、
「ざんげの値打ちもない」という曲は、はじめて知りました。
ありがとうございます。
そして、ここにも北原ファンが…!(笑)
キエマ | URL | 2006/01/01/Sun 09:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
