地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
ブルースの好きなところ
今週、
ベース4.5:歌5:アコギ0.5の割合で練習しているキエマです。
アコギ(アコースティックギター)の音も大好きです。


さて、

一昨日は、私の 記念すべきブルース初セッション祭りでした。


帰り道、やることいっぱいあるなー。とか思ってさ。

でも、ブルースいいですね。惚れました。


人間の上下が無い音楽ですごかった。

あんな体験はほんとに初めて。

私ドヘタていうか、いかにも初心者なのに、
完全に横並びの扱いです。

感動的でした。

もうそのままでOKよ。って言われるし。


この音楽、すごいです。



そして、みんなが普通。

テクニックが上手いから上、下手だから下っていうのが無いんですよ。


こんな価値観を持った世界は、ブルース以外に無いんじゃないでしょうか。


もうだって絶対的にへたくそは下なわけですよ。普通。


でも、もっと大きく考えたら、


「最初はみんなそうだろ?俺だってそうだったぜ」


ってことなのでしょうか。


あるがままを受け入れる。という姿勢の音楽ジャンルに、

なんかもうすごい感動を受けてしまって…。



もうもう、うまく表現できないなぁ。もう!


とにかく!


ジーーーンと来たんです!


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こんな気持をみんなにも経験して欲しいて思うやろ(^^♪
特に疲れ切った大人達には(^。^)
焚火音楽亭 実験室 | URL | 2005/12/23/Fri 14:44 [EDIT]
焚火音楽堂のおっちゃんへ
そうですね。そうだといいですね。
このことで
何日も語れそうなくらいのコメントだよ。
キエマ | URL | 2005/12/23/Fri 15:03 [EDIT]
そうとう楽しかったんですね^^
たった3つのコードの繰り返しが弾けるだけで
誰でも混ざれて簡単に楽しめるのが
スリーコードの良い所でしょうか^^

確かに関西はそうゆうハコ多いかもです
ケース買ったら外で遊びまくってやるぅ^^
Hiro | URL | 2005/12/23/Fri 16:38 [EDIT]
Hiroさんへ
ええもう。ほんとに楽しかったです。

あはは。やっぱケースですか!<出かけられない原因
西で八弦ベースの声が聞こえてきたら、
Hiroさんですね
キエマ | URL | 2005/12/23/Fri 23:05 [EDIT]
ベースって味のある音がしますよね。
昔、ジャズやる人で荒川さんって人のベースを聞いたことがあるんだけど、すごくやわらかくい音だったのを憶えてます。
自分の口でボンボン言いながら弾く姿が渋くてさ。
ここの記事を読んだら、ベースの音を聞きたくなっちゃいました。
ものもの | URL | 2005/12/23/Fri 23:12 [EDIT]
凄いね
あるがままを受け入れる
凄いね
とても簡単なことなのにとても難しい
でもそれをさらりと
おはようの挨拶と同じにできるって凄いよね
音楽の基本は楽しいことだもの
楽しい嬉しい気持ちが心に響く音を奏でるんだね
そしてそれを素直に感動できるキエマさんも凄いと思ったよ

明日私も関東に住んでたら絶対キエマさんの音楽に触れに行っていたのに~
悲しいかな私は中国地方なのであった(涙)
音楽の波動伝わってこないかな
明日は耳を澄ませて聴いてるね
夏夏 | URL | 2005/12/24/Sat 01:48 [EDIT]
ものものさんへ
ものものさん!私も味のある音が出したい派です!柔らかい音、硬い音、光る土の音、暗い音、臭い音、車のエンジンみたいな音、心臓の音、生き物の足音、、、。興奮してきた(笑)

> 自分の口でボンボン言いながら弾く姿が渋くてさ。
ああかっこいいですー。

> ここの記事を読んだら、ベースの音を聞きたくなっちゃいました。
むふ。ようこそ。ベースフェチの入り口へ
(・o・)-----へ(--へ)<むふぅ
キエマ | URL | 2005/12/24/Sat 07:06 [EDIT]
夏夏さんへ
ね。ほんとすごいよね。比べないんだよね。
今の音楽業界って、音楽検定とかさ、音楽の資格とかさ。
線をひいちゃうのかい?ちがうんでは?と思ってたけど、
どこに行ってもいろんな線がひいてあって、
その中で音楽の…。

あだめだ。また夏夏さんと長話になる(笑)

> そしてそれを素直に感動できるキエマさんも凄いと思ったよ
この言葉、大事に自信にさせていただきます。ありがとう。

地球と宇宙に伝わるように楽しんでくるね。だから、中国地方もご近所!届くさー。
キエマ | URL | 2005/12/24/Sat 07:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
