地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
もりなり



なにが何やらわからなくなるほど、お久しぶりです。




私の行動範囲の駒込・巣鴨あたりは、
都内の おじじさん や おばばさん が、高密度で
重なり合うように睦まじく住んでいるのですが、



先日の朝、なにげなくゴミ置き場に目をやると、



古くなった蛍光灯が捨ててありました。



私の感覚だと、

古いのを捨てるときには
新しく取替え用に買った電球のパッケージを
使うのですが、



その蛍光灯のパッケージは、
ちょっと赤茶けて、古ぼけていて、

たぶん、


こうして、捨てるときのために。

蛍光灯を買ったときのを

とっておいたんだろうなぁ。









古びたパッケージの端っこから、
黒くなった 蛍光灯の端っこが見えていました。




半透明のゴミ袋のかたまりの上から、
電柱に立てかけるようにしてそっと置かれており、



きっと、




ゴミの回収をする人が、

ケガをしないように、って、

目立たせようとして、置いたんだろうな。


という置き方です。





さすがお年よりは
やることに心があるよなぁ。

やさしいよなぁ。と。






溢れでる感動を素直にかみしめていると、







何か違和感が…。












ふと見ると、



太いマジックで、ムリに細く書いたような、


よれよれの文字が書かれています。



赤茶けたパッケージに、


のたうつように書かれた、

はっきりしない、小さな 文字のようなもの。




命からがら書いた。

そんな感じです。





ダイイングメッセージって、こんな感じか? などと

うるさく鳴くせみの声と重なって 頭をよぎって…。





名前?


なになに?





首を
文字に対して平行になるように
ひねって、


よく見たら





「も り な り」





…。




これはなに?





もりなり?



人の名前?







おいなり?



とも読める?






今日のごはんは おいなり ということ?



…こんな書きにくいところに?
捨てる蛍光灯のパッケージに?なぜ?







………。







もう一度 よく 見る。










「も り な り」







もいない?










あ。






「もいない」⇒「もえない」が、たぶん正解。とおもうのですが。




合ってますか?















あなたが、今日も、安全に過ごされますように。




      キエマ






(2166bytes 1083文字)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

妙に達筆だったりすると、逆に読めなかったりしますよね。そうなると、達筆ってなんなんだろうなんて思ってしまいます。
そのもりなりの意味は・・・わかりませんが、頑張って力尽きた蛍光灯が無事に回収された事を願います。
1000 | URL | 2006/08/27/Sun 11:11 [EDIT]
たぶん
合っていると思いますよ。

「もりなり」v-160「もいない」v-160「もえない」

江戸弁ですね。

「え」が「い」に、「ひ」が「し」に変わったり・・・


残って欲しい風情ですな。
ネコフィ | URL | 2006/08/27/Sun 14:02 [EDIT]
萌えないゴミw
ZENRA-MAN | URL | 2006/08/28/Mon 12:09 [EDIT]
キエマさん、お元気でしたか~
ずっと記事があがっていなかったから、どうされてるのかな?と心配になっていました。
でも今日また元気なキエマさんに会えて嬉しい~ヽ(^o^)丿
私ももえないであってると思いますよ~
おじじちゃんもおばばちゃんもチャーミングですね(*^m^*)
私もそんな年の取り方したいなって思っちゃいました。
夏夏 | URL | 2006/08/28/Mon 13:31 [EDIT]
めっちゃ、お久~~~でしたね!!
息してはるのか心配しておりました!!

だんだん自分が年を重ねてくると、先人達は偉大だったなーーーって思ったりすることが度々!!
私は偉大なばばちゃんではなく、へろへろとした、かばいいばばちゃんになりた~いですv-8
toppy | URL | 2006/08/28/Mon 14:55 [EDIT]
是ライトサーベル似てライトサーベルに在らず
我が家に代々伝わる光る銛なり
キエマどんにフォースあらんことを

ボケるのも辛いのー(^^♪
焚火音楽亭 | URL | 2006/08/28/Mon 16:06 [EDIT]
なるほど
「モリ也」 とゆうことですな^^

この言葉使いから察するに
かなりお歳をめされた方ですね
或いは・・・ コロ助?
Hiro | URL | 2006/08/29/Tue 00:39 [EDIT]
キエマです

本当に間が空いてしまって…。

ご心配おかけしました。



4月以降、連発するトラブルに一瞬一瞬必死で対応しているうちに
徹夜などで体力がどんどん落ちてしまって、
ブログを書く時間を
休息に宛てていました。

本当は早く手当てをするべきだったのですが、
治療に通うための体力すら出てこなくて、
いろいろ(ベースやら音楽やら絵やら以外)セーブしながら とにかく休めるようにしていたら、

少し元気がでてきて、
ようやく病院に通えるようになりました。

で、もりもり回復中です。

回復のきっかけになったのは、

誰かに必要とされている。誰かの役にたっている。誰かに期待されている。

という状況でした。


いい大人が、

本当に甘ったれで、

困ったものです。


例えば
「私が助けている。」というよりも、
「助けさせてもらってる。」

というのが、

私の場合は、

ほんとにぴったりだから、

こうやって、
いつまでたっても 気が小さくて 小粒なのかもしれません。





…こんな小粒な私は

ダメですか?



キエマ | URL | 2006/08/29/Tue 16:50 [EDIT]
1000円の男さんへ ネコフィさんへ

>1000円の男さんへ

あぁそうです。
達筆でした。
まさか筆ですか?というような、
うにょうにょ文字でした。



>ネコフィさんへ

そうなんだ。江戸弁なんですね。
そうか、「まっつぐ(まっすぐ)」も江戸弁か。
「ちーっとおねいちゃん? そこんところの もいないゴミを まーっつぐに しちくんねいかい? どーも、曲がったことが きれえ でいけねぇや。」

…。なんか変ですか。
キエマ | URL | 2006/08/29/Tue 17:25 [EDIT]
ZENRA-MANさんへ 夏夏さんへ

>ZENRA-MANさんへ

燃えるゴミには萌えない。
燃えないゴミに萌える。
ゴミのほうでも、そんなあなたに萌える。
相思相愛。ラーブ。


>夏夏さんへ

そうですよね。心配かけてごめんね。ありがとう。
夏真っ盛りの炎天下に巣鴨を歩くと、
天国に近いなぁ。という気もちになるよ?
いつか自分が年をとって死んでしまうなんて、不思議です。
私も夏夏さんも、今生きている人達は150年後には、一人もいない。
150年前にも、知り合いは一人もいない。
今鳴いてる蝉なんて、一週間したら全部いないのかぁ。
…私音楽も絵も頑張るよ。いつか聴いてね。
キエマ | URL | 2006/08/29/Tue 17:38 [EDIT]
toppyさんへ 焚火音楽亭のおっちゃんへ

>toppyさんへ

ご心配おかけしてしまいました。ありがとうございます。ほそぼそと息してましたぁ。ごめんなさい。
うん。私もそうおもいます。
長く生きてきた積み重ねがすごいなぁと。
へぼい自分も、へぼいなりに、真面目に積み重なっていきたいです。


>焚火音楽亭のおっちゃんへ

ライトサーベルが何かわからなかったです。あれだ、映画。
うん。宇宙のやつね。
…、私、ぼけ殺しですね。えへへ。
キエマ | URL | 2006/08/29/Tue 17:49 [EDIT]
Hiroさんへ

そうなり。コロスケなりよ。<声真似中

…。あれれ。うまくできないです。

森さん。という方が、森也。という意味で書いたと。
森である。と
私は森だ。と?
捨てる蛍光灯にも自己主張したいのが巣鴨駒込地方の風土です。
…ぜったいちがうなぁ。
キエマ | URL | 2006/08/29/Tue 17:56 [EDIT]
大丈夫ですか??
大変だったんですね!!
かわいそうに!!

でももう少し回復されたようでよかった~~~
ご自愛くださいねv-22
toppy | URL | 2006/08/29/Tue 19:29 [EDIT]
お久しぶりです。
色々と、大変だったようですね^^;
でも、お体も回復してるみたいで良かった♪

これからも、元気で過ごされることを心から願っております
それでは^^


でんちゃん。 | URL | 2006/08/29/Tue 23:02 [EDIT]
お久しぶりです。
どーしているのかと心配してました(>_<)
こうしてキエマさんの話がきけると、なんかホッとしてる自分がいました。
『良かった( ´ー`)』
こんな感じです。
日々の中で何かを感じられる。「キエマさん、そうなんだぁ」と思える事が嬉しいです(^-^)
ゆみ | URL | 2006/08/30/Wed 23:12 [EDIT]
toppyさんへ  でんちゃんへ

>toppyさんへ

乾し回り。もとい、星回り。が、そういう時期なのかな。
…と思って、体力温存しつつ 頑張ろう。って思ってます。
心配おかけして申し訳ないです~(>~<)。


>でんちゃんへ

でんちゃんのほう、良い感じなんですね。
すごーくキツイ時を抜けると、
明るくて、体が軽くて、なんともいえなくハッピーではないですか?
よかったですね(^O^)私も嬉しいです。

キエマ | URL | 2006/09/06/Wed 11:38 [EDIT]
ゆみちゃんへ

ゆみちゃん、ご心配おかけしてごめんなさい。
きっと心配してるだろうな。と、気になっていました。
コメントありがとう。
いつも、私自身がこんななので、
なんか全然リーダーシップとれなくて
いろいろ こう、、
なんかこう、かっこいいアドバイスめいたことも
浮かんでこないんだな。
私も、ゆみちゃんどうしてるかな。と
気になってたから、
コメントありがとう☆
キエマ | URL | 2006/09/06/Wed 11:48 [EDIT]
おひさ
何年か前の話だけど、虎杖浜の辺に、「すす」って看板の上がっている店屋があった。
面白そうなので中に入ってみると、食堂だった。

何を頼もうかと迷っていると、漁師風の、店の親父さんが出てきて、ラーメンとすすのセットがおすすめだと言ってきた。
頼んでみたら、ラーメンと一般的に言う寿司だった。
しかし、今思うと、あれは寿司ではなく、すすだったかもしれない。

おそらく、すすは、世界中で、ここでしか食べられないだろう。

ほんとの話だよ!

ものもの | URL | 2006/09/07/Thu 00:32 [EDIT]
『最近の通信手段はスゴイなぁ☆』と、今でも思ってしまう私ですσ(^^;)
こうしてキエマさんと話が出来るって昔だったら考えられないんだろうな。
偶然出逢って連絡先だってお互い知らなかったのに、気になっているって事を伝えられるって素晴らしいですね!
かっこいいアドバイス、もらえたらそれもまた嬉しいと思います。でも、こうしてちょっとした気持ちを聞ける事が嬉しい(^-^)
自分をこんなだからとか思わなくて良いです。
私は、今のキエマさんを知れて嬉しいと感じたり、心配したり、いろんな事を思えることが幸せの1つで、そして、これからも少しずつ何かを増やしていけたらと思っています。
ゆみ | URL | 2006/09/07/Thu 11:53 [EDIT]
ものものさんへ  ゆみちゃんへ
>ものものさんへ

(笑)面白かったです。
すす。
わかんないよ(^O^;)
寿司がでてくるとは、絶対思えないよ。
ラーメンとの組み合わせが漁師的。
漁師さんの寿司ってすごい鮮度良さそうだし!
おいしかったですか?

虎杖浜って、北海道なんですね?
登別温泉の近く。
くま牧場。なつかしいです。すごいくさいですよね。


>ゆみちゃんへ

ゆみちゃん、どうもありがとう。

このように役に立たない くだらないブログはやめてしまえ。
と、リアルでよく言われて へこんでいたので、
ありがたいです。

確かに 暇つぶしで書く時間があるほど、暇はないし、
他にやることは山ほどあるし、
仕事にしている役立つことを書くなら、有料で会員制でないとやだよ。とかで、
どうしたもんか。とも、思ってたんですが、

ほっとするんだよねーーー。
ここに どうでもいいこと書いてると。
そのことがわかったよ。

私の癒しになってるという理由で、
これからもつづけるね。
ありがとう。
キエマ | URL | 2006/09/08/Fri 11:14 [EDIT]
ブリザリアンの記事からきました。
はじめまして、よろしくです。
量子論とブリザリアンのつながりが気持ちよかったです
| URL | 2006/09/12/Tue 18:08 [EDIT]
死さんへ

はじめまして。
名前を見て、
ちょっと、コメントするのが怖かったです。
おそるおそる、コメントします。
死神です?
死にたい人?
死にそうな人?
(T_T)
つい、いろいろ考えすぎてしまいます。
死さんが、
どうか カマとか持って、私にむかって振り回しませんように。
もっと生きたいです。
そんな気持ちも込めて、よろしくどうぞです。
キエマ | URL | 2006/09/16/Sat 16:48 [EDIT]
死は、死と向かい合う人、とういう感じです。
向かい合うために、額に死とほったぐらい、死と向かい合いたいんです。

人は殺しません。自分の死と向かい合うのみでございます。
コメントありがとうございます
| URL | 2006/09/16/Sat 21:43 [EDIT]
死と向かい合う人さんへ

↑勝手に名前をかえてみました。
またそれは、なんと大変なものとむきあっているんでしょうか。
額に彫る。いれずみですか?
額に「死」。
いろいろ思った映像はありますが、
いつの日か、今、私が頭にある映像について、
死さんと語ったり笑ったりするのでしょうか。
うん。楽しみです。
勝手にインディアンネームみたいにしてしまってごめんなさい。
またね。
キエマ | URL | 2006/09/20/Wed 16:17 [EDIT]
どうもありがとう
死と向かい合う人です。
名前かえます。
ブログ
かきました、
よかったらどうぞおお・・
自分と向かい合う人 | URL | 2006/09/22/Fri 20:16 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
