地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
光と影


東京地方のお天気、

昼間、サラッと雨が降ったお陰で今日は 過ごしやすかったです。


あぁいいねぇ。こういう日曜日好きだよ。

富士山に登りたい。




さっき、光と影について考えてみました。



ある立体に、光があたると、


反対側に、影ができる。



強い光をあてると、



濃い影ができる。






その立体が、人間の集合だとして、


全員に光をあてるためには、

四方八方から照らしてあげればいい。



でも、


真ん中あたりに居る人には、


影ができてしまう。



全員に影ができないようにするには、



全員が、自分で発光できるといいんだけれど、



そんなふうにエネルギーを使わなくても、



影があることを、


そのままに受け入れられれば、



濃い影の時の 良さにも、気づけるのかもしれない。






だけど、私の場合、


この場合の影。というのが、



人生の悲しみとかいうことではなく、



私の前髪の短さの やるせなさ せつなさ とりかえせなさに

結びついているということが、


なんというか、大人にしては、

どうにもこうにも 薄っぺらくて 残念だな、と。


そのうえ、せっかく かっこいいこと考えても、
タンクトップとパンツイッチョウだし。

なんだかなぁ と。自分自身に脱力する 夏の夜です。




おやすみなさい。


        哲学ぽいののやりそこね キエマ


(1137bytes 568文字)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

今日の京都の天気は、雨がきつく降ったり止んだり。
昨日もそうだった気がします。

そして、空を見ていると物凄く真っ黒な雨雲があるのに
地面は明るいし、日差しがある。
辺り1面真っ黒なのに一筋だけ光が照らしてる。
面白いですよね

今日の記事と直接的な関係は無いと思いますが、
光と言うことでちょっと書いてみました。
でんちゃん。 | URL | 2006/07/03/Mon 21:10 [EDIT]
最近、影の俺が、80%を締めるようになってしまいましたwww
一度、黒く染まると、濃くすることは出来ても、薄めることはできないようです OTL
ZENRA-MAN | URL | 2006/07/04/Tue 14:37 [EDIT]
最近長い(あっ、体が長い、じゃないですよ!!ぽりぽり)友人が、私と彼女の関係は光と影、って言ってた、と聞いたところです。
なんとタイムリーなんだろ!!

影(陰)があるから、深く物事を考えられて、人生にも深みが出るってことなんじゃないでしょうかね。
最近の私も影です。
でもいつもへろへろ生きているだけではない私が見つかってすんごく嬉しいです。
toppy | URL | 2006/07/05/Wed 09:07 [EDIT]
あはは^^
失礼ながら 大笑いさせてもらいました^^;
想像するとシルバーモンチッチも可愛いのではないでしょうか?

自分の影って何でしょうね・・・
影はやっぱり負のイメージですね なぜかしら??
対極する要素の判断基準ですかね??
「今の行動は悪だよ」とか・・・・

そこから考えると
”短い前髪”は善でも悪でも陰でも陽でもないような

あ・・・!
いけてるorいけてない って事でしょうか?
納得^^
Hiro | URL | 2006/07/06/Thu 01:59 [EDIT]
Saltさん。へ  ZENRA-MANさんへ

アクセスのタイミングが悪かったのか、
なかなか自分のブログに入れなかったです。
やっとやっとで たどり着きました。
あぁよかった。

>Saltさん。へ

想像してみました。

ドラマチックな空ですね…。


>ZENRA-MANさんへ

スミ80% …濃いですね。
「どんな色にも染まらない、黒になろうと誓った」
という、歌詞を思い出しました。
そういう若い感じのスミハチジュッパーではないのでしょうね。
なりたくないのになっちゃったみたいな。

洗っても落ちないものでしょうか。
洗って、色あせて、味がでる。とかいうのは、どうでしょう?
お?それかっこいいですよ?
キエマ | URL | 2006/07/06/Thu 09:39 [EDIT]
toppyさんへ Hiroさんへ
>toppyさんへ

体が長すぎる友人。想像してみました。
想像が少し長すぎて、地味な雰囲気になりました。のっぽさん。
でもその分 安らぎを感じます。
あぁそういう長さじゃない?

同じ時間に結構たくさんの人が同じ事を思ってたりするみたいですよね?
もしかしたら、ある日ある時間、toppyさんと私は、
まったく同じポーズをして同じ言葉をへろへろと 放ってるかもしれないですね。
なんか、おもしろーい。


>Hiroさんへ

前髪、毎日ひっぱってるので、ちょっと伸びてきました(笑)

本とだ。悪いことって影の感じがしますね。色だと黒で。

私の場合の、影には 恐怖心が潜んでいそうです、、、
先の見えなさとか、全体性の見えなさとか。
あと、あえて見たくなくて、照らさないようにしてる部分。とか。

そのうち、全部縁側に並べて、
日干しにして、やっつけてやりたいと思います。
キエマ | URL | 2006/07/06/Thu 10:05 [EDIT]
1っ週間鏡の無いところで暮らしていたぞ

街灯も無いところだったので月の明かりがまぶしくて(^^♪
焚火音楽亭 | URL | 2006/07/12/Wed 10:51 [EDIT]
焚火音楽亭のおっちゃんへ

それはそれは、とても幸せな一週間でしたね…。(^O^)
月の光がってところが幸せのポイントであって、
鏡がなくてよかったね。じゃないですよ?
わたしも、なんでわざわざ念押すのかわかりませんが。えへへ。
キエマ | URL | 2006/07/12/Wed 21:43 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
