地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
井戸


すっかり忘れていたのですが、

子供の頃住んでいた家には、井戸がありました。

ガッゴンガッゴンってくみ上げるポンプがついてました。

ガッゴンガッゴン。と動かして、少しすると、

直径7cm位のクチの所から
冷たい水がダバダバ流れてくる。


水道水のような臭いもなく、
水道管に留まっている、おどろおどろしいどろんとした感じもなく、

さらさらした 生きてる 冷たい水。


あの井戸が、また 欲しいなぁ。

くみ上げの地下水ってすごく気持ち良いんだ。




子供の頃の、いろんな記憶を、

すごい勢いで忘れつつあります。




今、ゴミって回収されてますけど、


私が小さい頃は、庭先で燃やしていました。


よく手伝わされて。



生ゴミだけは、燃えないから、


回収に来るんですが、



その回収は、


なんと。



馬車。






ろば?



ロバだったのか 馬だったのか、気憶が曖昧ですけど、

馬。だったと思います。





…。


私そんなに年とってないからね?




田舎だったからなのか、

お豆腐やさんも、おじいちゃんがラッパを吹いてリアカーで売り歩いていました。

パーーーーーポーーーーーー。っていう、ちょっとフラットした感じのラッパの音。



あと、

ドン。という名前の お菓子を作ってくれるマシーンも
一年に何回か来ていて、


お米を持っていって、何十円かを払うと、

大砲みたいなマシーンに、
お米をセットして、

おじさんが火をつけてくれて、


でかーい音で


「ドン!」って爆発音がしたら、


網の箱の中にお米のポップコーンみたいなのがたくさん出来てる夢のようなお菓子マシーンです。




生協の広い駐車場に初めてサーカスが来て、町中が大騒ぎになったり、

その同じ駐車場で、数年後に見知らぬおじさんが車の排気ガスを引き入れて自殺
していたり、

顔見知りの、小さな女の子が、ある日、

ローラー車に轢かれて、跡形もなく亡くなってしまったことや、


大人に見えるのに、私たち子供と一緒になって遊んでいる少し知恵の発達が遅い
おじさんや、


宗教にはまってしまった、隣の大学生。

下宿させていた学生と駆け落ちしてしまった、おばさんや、


義手で色白で凶暴な近所のおにいちゃんや、



なんだか、


他の国の出来事みたいに、薄れていきます。







今日は、日が暮れてから そんな事ばかり考えてました。


夏だからですかね。



          キエマ



(2179bytes 1089文字)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

個性豊か・・・と言っても、実際に生活をしていて個性のない人なんて、いないんですよね。

きっと、その時、その場所にいた誰かは、暴れん坊のキエマちゃんが・・・って言ってますよ。
1000 | URL | 2006/07/02/Sun 00:39 [EDIT]
うちもだったよ~♪
キエマさん、こんにちは~
うちもね昔井戸があってポンプで汲み上げてたよ~しかも手動だったりして(笑)井戸水は冷たくてキ~ンとして大好きだった。
あっ今でも実家は井戸水・・でもポンプは自動になったけど~ニパ(*^^)v
ゴミも庭先で燃やしてた~その後のおイモやジャガイモ放り込んでね焼きたて食べるのも楽しみだった♪♪テストもこっそり燃やしてたっけ(笑)
キエマさんとこでは「ドン」うちは「ボン」だったよ。呼び名はその地方地方で違うからおもしろいね。
時々ふと昔のこと思い出すのってなんだか不思議な感覚だよね。異世界に紛れ込む感じ・・今と全然違う時間の流れがあったように思うよ。
記憶はね薄れたようで鮮やかに蘇ってるんだよ、今キエマさんが思い出したようにね。キエマさんの子ども時代のぞいてみていよ~ん♪♪
夏夏 | URL | 2006/07/02/Sun 09:29 [EDIT]
井戸などは、ありませんでしたが。
リアカーを押して豆腐を売りに来るのはありましたよー。
ラッパをリアカーにつけて、どんな音だっけな・・・。
Salt | URL | 2006/07/02/Sun 09:48 [EDIT]
井戸かぁ~。
近くの寺にまだあるなぁ~、そういえば。
でも、飲んじゃいけないらしいです。
ガキの頃は、ランニングが終ると決まっていつもそこで、
ガバガバ水飲んでましたよ。
冷たくておいしかったなぁ~。
あ~、懐かしい。
ZENRA-MAN | URL | 2006/07/02/Sun 18:02 [EDIT]
1000円の男さんへ 夏夏さんへ

>1000円の男さんへ

暴れん坊将軍。と呼ばれたことはある。です。先生に。
だから ドキッとしましたよ。
暴れたからついたあだ名ではないです。うんちがう。たぶんちがう。
1000円さんは、、、、暴れなさそうだなぁ。
変なあだ名をつけられたことありますか?
私のベスト1は、小3のとき「壊れたジョウロ」です。
すぐ泣くから。だそうです。


>夏夏さんへ

そうそう!手動のポンプ!地下水気持ち良いよね!
ゴミで焼き芋かぁ!それはやらなかったぁ。あでも ストーブでやった。
なんか、火や水ってワクワクしたよね。
ドン。は、もしかしたら、ボン。だったかもしれないの。
うちのおかあさん、めちゃくちゃ間違えが多いから、
私、自分の苗字を正確に知ったの小2ですから、
ボン。の可能性も高い。
あるいは、ずん。とか。…それはないか。
キエマ | URL | 2006/07/02/Sun 23:03 [EDIT]
Saltさん。へ  ZENRA-MANさんへ

>Saltちゃん。へ

京都はリアカーの豆腐屋さんが似合いそうだね。
東京でも、去年は見かけて、お?と思ったら、
今年はやめちゃったのかな。


>ZENRA-MANさんへ

ね?懐かしいですよね。おいしかったですよね。
水なんて、
味がしないようなものなのに、
なんだってこんなに懐かしいんでしょう。
うちの近くの神社は手水が水道水になってしまって、
龍の口のところに ひしゃくをかざすとオートで水が出てきます。
そんなこと思っちゃいけないのかもしれないけど、ムードがないです。
キエマ | URL | 2006/07/02/Sun 23:10 [EDIT]
なんか かぶってる~~^^;
キエマさんってば僕より ずいぶん若いんだろうなと思ってたんですが
ほぼ一緒ぉ~? ひょとしてタメ?^^

まぁ冗談は置いといて
子供の頃住んでた借家に
閉ざされた井戸がありました・・・
決して覗いてはいけない井戸でした・・・・
その井戸からは 夜な夜な・・・
「きゃ~~~~><」

って冗談は置いといて
関西ではドン=ポン菓子と呼ばれておりまする
サクサクしてて甘~いお菓子でした
懐かしいです^^
Hiro | URL | 2006/07/03/Mon 00:25 [EDIT]
Hiroさんへ
ひぇー!恐怖の井戸だ。
あ。思い出した。
お化け屋敷。
もうぼろっぼろ。なのに、いつまでも取り壊されずに、
ずーっと建ってる廃屋とかあったー。
あと、神社で遊ぶのがすきでした。屋根に登って、降りれなくなって、
怒られた気憶がないので、多分自力で降りたんだと思いますが 怖かったです。
私の友達年齢は、小学校高学年~90代。と幅が広いです。
あと よく、年の差を感じないと言われます。
札幌に住んでた頃から、そんな感じでした。
Hiroさん、私のこと何歳だと思ってるのかな。
何歳だったら、がっかりしたりするんでしょうか。
一万歳です。とか?
「おいくつですか?」と聞かれて
白菜 です。というのは、うちのお父さんです。
はんかくさい です。っていう、ひょうきん バージョンもあります。
酔っ払うと、「おならがくさいです」というのも お出ましになります。
「そんなのわかってるよ」みたいな気持ちになります。
キエマ | URL | 2006/07/03/Mon 00:47 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
