地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
願いを叫ぼうよ


先日、ボイストレーニングを終えて
スタジオから出てきた R君が、

今年あたまにひいた おみくじを 大事そうに見せてくれました。

大吉のやつで、財布にいれて、ぼろぼろになりつつも、

大切そうにとってあるものです。




むずかしい和歌が書いてあって、


多分、

周りの価値観に惑わされずに自分の信じたようにGO。

というようなメッセージだとおもいました。



何かで、おみくじに書かれてる歌こそがメッセージで重要だ。
ということを読んだことがあります。


ちなみに私が3月にひいたおみくじ様のメッセージはこうでした。


「いにしへの文の林をわけてこそ
  あらたなるよの道もしらるれ」

…いまだに、いまいち意味がわかりません。

特に、しらるれ。の、あたり。




どなたか教えてくださらないでしょうか。




これのほかに、
「無益の句より成る一千言よりも
   聞きて安穏を得る一つの益ある句を勝れたりとす」


これは、はい。わかりました。

まさしく私のことです。

無駄なことばかり書いてないで、読んだ人がほっとする言葉をかけよ。と。

はい。
心から、守っていこうと思いました。

最近 忘れてしまいそうになっていました。



ここにかいて、また、思い出せました。







話を戻して、



マイペースを守りつづけて、自分を信じ続けるのは、

とても勇気がいると、最近しみじみ思うところがあったので、

なんとなく、



「いいおみくじだね。いいね」云々かんぬん と、

あったかい空気になりました。




そうして、

R君の

おみくじの下のほうをを見ていくと


「願い事…叶ふ」


とあります。


キエマ「願い事、さけぶ?

さけぶ?さけぶと かなうんだって?さけぼうよ。ほら。

さけんだくらいで叶うなんて、お安い御用だよ。

いっしょにさけぶよ。さけぼうさけぼう。ほらねがいごと!

頭が良くなりますように!」




一気に声に出して、その場の空気を混乱させてしまいました。




どうやら。「願事…叶ふ」


かなう。


だったみたいです。





先週も元気いっぱい。

天然のボケ。

というのを、いっぱつ

お見舞いしてきました。




叶う、叫ぶ、吐く。


見分けがつかない、


キエマです。



こんなふうに

漢字の クチヘン ごときに

人生をもてあそばれているのは、

私だけではないはず。






ベースの、一弦と四弦、も、まだまだ、間違えます。(これは問題ある)


右と左は、一生間違えそうです。(これは一般的だし、これくらいはいいよ)





こんな私でもこうして生きてます。

生きているからには、生きている限り、自分らしくあり続けたいと思います。

絵、写真、音楽。命。


右と左はわからなくとも…。



(2417bytes 1208文字)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

関西のおみくじは
歌は付いてないような気がします

今まで「歌が書いてる」気が付いた事ないから
多分ないです

僕も初詣でおみくじ引きますが
何が書いてあっても5分後には内容忘れてますね^^;
根がのん気なのでw

あと おみくじを持って帰る習慣もないです
木や縄にくくりつけて帰ってしまうので

あ その時点で忘れるんやなぁ^^;
Hiro | URL | 2006/06/03/Sat 17:03 [EDIT]
俺は、今年、1月1日に引いた、おみくじで大凶を引いたので、
きっと馬鹿デカイ何かイイことがあることを信じています。
たとえば、川原での石投げで、連続2000トビをして、ギネスに載るとか。
ZENRA-MAN | URL | 2006/06/03/Sat 19:05 [EDIT]
マイペースを守りつづけて、自分を信じ続けるのは、 とても勇気がいる
本当だね
私もついつい周りの価値観に振り回されてしんどくなることがあるよ
振り回される自分が弱いだけなんだけど
この言葉はいいね・・・自分の根っこの大切な部分を教えてもらった気がする
私は私だもんね!
夏夏 | URL | 2006/06/04/Sun 11:49 [EDIT]
まね小猿のものものです。
最近、キエマさんみたいに、改行を多用してブログを書いてまーす。
でも、キエマさんみたいに綺麗に書けないの。

しらるれ
「知る」の已然形、しら+可能の助動詞、「る」の已然形の、るれ

係助詞「こそ」があるので、最後は已然形になる。

かな?

昔の書物を沢山よんでこそ、新しい世の道を知ることが出来るのだ

かも。

間違ってたらごめん。

なんせ、素人なもんで。

ものもの | URL | 2006/06/04/Sun 23:20 [EDIT]
打ち間違えた。ごめん。
「知る」の已然形→「知る」の然形
ものもの | URL | 2006/06/04/Sun 23:23 [EDIT]
こんにちは。
人それぞれですし、自分らしく生きれると良いですよね。
と言うより、自分らしく生きないとね。
私も頑張ろう。

そういえば、おみくじ
私も大吉でしたよ。
「のみいのるまことしあれはいなり山ちかいくもらぬ三つのともし火」
なんのこっちゃだか・・・。其れの説明のようなことも書いてありました。

「このみさとしは、心事通達の兆であるから神かけて祈る誠が神に通じ、
何事も願い、叶う事と知るがよい。ただ前後左右をよくつつしみ考え行うようにとのお示しである。」

周りの事をちゃんと考え行動すれば、願い事が叶うという事ですね。
それにしても、初詣から半年も立つのかぁ、早い早い・・・。
でんちゃん。 | URL | 2006/06/05/Mon 13:13 [EDIT]
Hiroさんへ ZENRA-MANさんへ
> Hiroさんへ

(笑)たしかに、木に縛り付けてきちゃったら、もう忘れちゃう。ですよね。
よかった。わたしだけじゃない。
わすれんぼうがここにもいたよ?
うん。あと、歌がついていないおみくじも
いままであったような気がします。
おみくじとか占いとか、なんでこんなに楽しいんでしょう。


> ZENRA-MANさんへ

あはは。川石2000回は すごいね。
あの。
ギネスブックという本が売ってるのを見たことがないです。
みんな何をみて、ギネスに乗ってるとか言ってるのですか?
ギネスブックはどこに行ったら売ってるの?
長年の疑問です。
キエマ | URL | 2006/06/08/Thu 00:50 [EDIT]
夏夏さんへ ものものさんへ

> 夏夏さんへ

うん。私も言うことはたまに良い事いうんだけど、
日々、やってることはかなりシャバダバです。
私のことを、シャバダバだ。と表現する人がいるんですが、
私は、この言われ方が結構気に入ってます。
なんか、楽なので。
夏夏さんもシャバダの仲間入り。どうですか?


> ものものさんへ

ありがとうー!
ものものさん。あなたは先生様だよ。
だから、まね小猿ものもの先生。だね?
えらいんだかえらくないんだかわからなくなっちゃいました。
まね小猿ってすごいかわいいなぁ
北海道の竹の子。おいしいよね
キエマ | URL | 2006/06/08/Thu 01:04 [EDIT]
でんちゃん。へ
ほんとうに時間の流れが速いよ。
あっというまにどんどん時間が流れていく感じであせります。ものすごく。
でもあせってもあせらなくても同じ時間が流れるので、
あせらずに質良く時間をすごしたいと思います。
ええと。思うばかりで出来てないとか考えるのは止めておくね。

おみくじ親切だねー。説明付だ。
でんちゃんの願いってどんなのだろうね。

キエマ | URL | 2006/06/08/Thu 01:18 [EDIT]
ギネスブックは、ギネスビールにたまについてます、オマケでwww
ZENRA-MAN | URL | 2006/06/08/Thu 11:05 [EDIT]
ZENRA-MANさんへ
ビールのおまけですか…。
ぅうぅん。
キエマ | URL | 2006/06/09/Fri 02:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
