地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
瞑想ノススメ - 完結編
思いがけず、4日もかけて書きました。
この、瞑想ノススメ。今日で完結できました。

ありがとうありがとう。<感無量
おつかれさまです。じぶん。



今日のは長くなっちゃいました。
ごめんなさい。
時間のあるときに読んでください。




はい。
お詫びでスタートです。



ね。




東京地方。
今日は天気が大荒れでしたね。


昼間すごーく熱くって、雲ひとつ無い晴天で
夕方からだんだん風が強くなって、
ドシャーっと雨。

そして今もまだ風がびゅーびゅーいってます。




燃える。




えと。

私だけかもしれませんが、




嵐の時のほうが、

家の中の居心地がよくて、ひろい感じがして、




表が良い陽気だと

室内がすごく狭く感じます。



…そんなの、私だけですか?




「今日は部屋の中で安心♪」

みたいに、語尾に♪ついちゃいますよ。



キエマ♪です。




なんか、♪を付けたことで、案外 華やかになるものですね。


ちょっと感心した。


あと、キュートな感じがしてうれしい。



ほい♪





ほいほい♪




ほいほいほい♪





…。



はい。



瞑想をおすすめします。と思って書き始めて、
今日で4日目
ちっともちゃんと薦められていない自分に喝をいれつつ、進めます。





ちょっと むづかしい話になっちゃうのですが、





脳の仕組み。




いやん。


むづかしそうだよぅ。




1.脳の神経細胞ヒゲまで含めて「ニューロン君」と呼ぶ。




2.ふたりのニューロン君の間に「ちいさいシナプスちゃん」がいます。



3.「シナプスちゃん」は「発信者側の ニューロン君」と手をつなぎ、「受信者側のニューロン君」の肩に手をのせています。




4.「シナプスちゃん」は、「発信者側の ニューロン君」「受信者側のニューロン君」 2人とちゃんとくっついているように見えて、実は、受信者側のニューロン君」の肩にのせた手を すこーしだけ浮かせています。



4.この、ちょっとだけ浮かせているところを「ギャップ」と呼びます。




で、この人達を脳の中に戻して、


「ギャップ」と呼ぶ、空間を、電気信号が飛びます。


【発信者】→[シナプスちゃん](ギャップ)【受信者】という方向で、


シナプスちゃんと受信者の間の「ギャップ」を



びびび。と電気が飛ぶよ。です。



びびびびび。と。



びびび、びびび、びびびびびびび。さんさん七拍子。





でね。


この、
浮いてる状態。の、空間を、電気が通る。

ってことを、

私は「危ない」と思っているんです。


ギャップを飛ぶ電気が、正しく飛んでこそ、脳細胞同士のやりとりが、
正しく完了すると思うんですが、



もしかして、





蛍光灯やコンピューターの電磁波とか、

ストレスや過労のなにか「酸」のようなものとか、





食べ物に含まれる、電気の流れに影響を与えるような物質が




いたずらをするってーことも




あるんじゃないか。



と。



びびび。の電気信号を ちょっと曲げちゃったり、

飛び出ちゃって、隣の細胞にいっちゃったり、


タイミングがちょっとずれちゃったりとか。


こぼれちゃったり?




そういうの。


ありそう。



で、そういうのの積み重ねの影響で、病気になったり、
よくわからないけど、頭が重いなぁ。

とか、

レントゲンではなんでもないけど、


足がいたい。


とか。



ありそう。






医学的に検証とかできていなくてすいません。




お医者さんに質問すると、ムヅカシイ答えが返ってくるので、

いつも、3語くらいから意味不明、意識混濁、足元ふらふら になってしまうので、

未だにはっきりと「そうだよ!」とはわからない状態です。





ただ、だいたいあってるようです。

と。






それで、その電気が正しく流れるようにしてくれるのが、


瞑想の役割だとおもってる私です。




おぉ。



たどりついた。






でね、



それはなんで正しくそういう風になると思うかというと、





一人一人個人差のある さっきの電気信号などが、


正しく振動できるように、


「マントラ」と呼ばれる


呪文。を唱えるのではないか。



と、また、断言を避けています。




いっぱい本を読むんですが、何せ、私、3要素以上が絡まる文になると、
どれがどれかわからなくなるので、

なんとなく、そんなかんじかな。と。


で、実際に、


瞑想して自分用のマントラを唱えていると



自分の中の振動が、整ってくるような気がするんです。




それがどんな感覚かというと、




すごーく小さい頃、何の不安もなく、
泣きたいときに泣いて、甘えたいときに甘えて、
興味のあることに、無心になれて、
絶対的な安心があった感じ。それの大人版。





もうこれ、気持ちよくて気持ちよくて…。








気持ちよくて気持ちよくて、



瞑想を終わったあと、

自分が心からやりたいことを

思う存分やれるぞー。というパワーがみなぎるんです。


いろんな縛りや常識から開放されて、自由で楽な感覚になります。

私は飽きっぽいのですが、
何年も毎日一日2回
ずーっと続いています。

きっとずーっとやると思います。



私がやっている瞑想です。
http://www.maharishi.co.jp/


インドや、ヨーロッパでは

一般向き瞑想(ラジネイシ)、
金持ち向き瞑想(マハリシ)
とがあって、

金持ち向き瞑想のほう。だそうです。


さすが私だな。



インドではラジネイシが多数派だそうです。

マハリシのほうは、音楽関係 映画界関係、経営者が多いです。



さすが私だな。お目がたかい。


いや。社長に薦められて、

なんとなくはじめた。です。





さて。

長文を、書ききる根性があったことに、
自分が 驚いています。




はい。


なんとか。





次は、強烈に短気な私が、
ムカーッとしたときどうなっちゃって、

それにどうやって対応するか。

そして対応しきれなくて、どうなったか。


そんないやなテーマを書く。です。



最後まで読んでくれて嬉しいです。
あなたに、心から、ありがとう。


そして、おやすみなさい。



     キエマ



4469bytes
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こんにちは。
京都も、昨日は朝からきつい雨が降ったと思えば、
雲が晴れて、太陽が出てきて
そしたら、また雨が降ったり。

何やら、難しい言葉がいっぱい・・・。
自分も飽きやすいので、たまにしか瞑想はしないのですが、
毎日1回は、してみようかなと思います。

4日間、お疲れ様です。
これからも、キエマさんの記事楽しみにしてますね♪(付けてみました。
でんちゃん | URL | 2006/05/21/Sun 12:19 [EDIT]
でんちゃんへ
でんちゃん ありがとう。
あー。やっぱりむづかしかったですよね。
内容はたいしたことないんだけど、
文字にするとむづかしいよね。

いつも、差しさわりのない 誰の役にも立たない、
くだらないことばかり書いてるから
たまに、こういうのもいいかなと思ったんだ。

私はよく、通じそうな人に こういう話しをするの。
で、直接話しをすると、もっと全体的な話までたどりついて、
10分くらいで、伝えられたりするんだよね。

文字って、つくづく情報少ないなー。とおもうよ。
直接話したり、
音楽や映像を通したら、
もしかしたら、一瞬でわかることなのかもしれないのになぁ…。

キエマ | URL | 2006/05/21/Sun 23:18 [EDIT]
大脳の周りを小脳が365日周期でまわり...

妄想は疲れます♪
焚火音楽亭 | URL | 2006/05/21/Sun 23:39 [EDIT]
焚火音楽亭のおっちゃんへ
妄想して、おつかれさまです。
というのも、なにか微妙な感じがしますが、
おっちゃんおつかれさまです(^O^)ノ

キエマ | URL | 2006/05/21/Sun 23:54 [EDIT]
>表が良い陽気だと室内がすごく狭く感じます。
コレは俺も思うことがある。
研究した結果、こう思うのは、天気がイイ日は外に飛び出したいからだよ。
やっぱ、外でハシャグのが一番だと思ってるのは俺だけ?

天気がイイと、俺の愛用のロードレーサーで、かっ飛ばすと、
すげぇ~気持ちイイwww
オススメはしませんが。
ZENRA-MAN | URL | 2006/05/23/Tue 17:11 [EDIT]
キエマさん、おはようございます^^
瞑想・・・いいね
無我の境地見つけたい
今ねちょっと五月病?!みたいな感じで凹みモードだったから
夢中で読んじゃった~~♪♪♪
私も今は天気がいいの好きじゃないのよ
天気荒れるとホッとする
今はひとりで居たい時なのかな
夏夏 | URL | 2006/05/24/Wed 07:36 [EDIT]
ZENRA-MANさんへ 夏夏たんへ
>ZENRA-MANさんへ

オヤジの間では、ドロップハンドル大流行ですよね。
かっこいいですよね。
私もドロップハンドルが欲しかったんだけど、
それだと、あまりにもオヤジまっしぐらになってしまう。ということで、
派手な赤黒のマウンテンバイクです。
それも先月盗まれちゃいました。泣けるぅ。

>夏夏たんへ

>私も今は天気がいいの好きじゃないのよ
あぁ。おんなじだ。
嫌いじゃないんだけど、つかれるよね。カンカンの夏の日差しの下は、
元気じゃないときは、負けてしまいそうです。
…ところで、この量を夢中で読んだの?えぇ?すごいね。ホントにありがとう。
一人でいたいとき、私もよくある。今はちがうんだけど、よく、ある。うん。
そんなときこそ、さみしかったりするから困るんだけど、でもやっぱりひとりでいたいんだよね。
キエマ | URL | 2006/05/25/Thu 00:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
