地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
瞑想ノススメ-中編
あなたは、
今日の運勢とか。気にするほうですか?



私の場合、


めちゃくちゃ気になっちゃうんですよ。


ずーっと前に、
あまりにも気になってしかたなかったので、

毎日の占いが出ている本を
本屋にあるだけ全種類買いました。

新しいのを見つけたらまた買って。

星座やら血液やらなんとかやら。

どれが当たるのか。

一年を通してチェックしました。


そんなわけで、

いくつか、


「これは私にすごいあたる!」


と信じてる本があって、
それを毎日チェックしています。


それによると。


今日は

波乱の注意日。


うぅぅん。そう言われると緊張するなぁ。










話は変わって。

あの。


自分の性格で。


これはだめだなー。と思うところ。

みなさん、自分で把握されてるんでしょうか。



自分のここをなおしたい。とか、

そんな風に思ったりしますか?




全然思わないって言う人もいるんですよね。




そんな人に対して、

すごいすごいと尊敬したり。

いや。なおしたほうが良いよ。

と思ったり。




親戚のおばちゃんと同じくらいに
余計なお世話の

キエマです。





私の場合…、


昔の私は こんなでした。


…うん…本当に、読み返すほどに、目を覆いたくなる ひどさなんですが…、

かなり削除しつつ。
その一部。



ある日のキエマ。

すごくやさしいことをしたり、
正義感にあふれてとってもいい感じ。

かとおもいきや、5分後、
相手がココロを許して発した一言に過剰反応して、
火のように怒りだす。

昔ですよ?今はもう絶対そんなことしない。


これって、

良いこと言ったりして
近くに引き寄せておいて、
あとでばっさり傷つけてる。

周りから見ると、
罠だったの?えぇ?と。
びっくりですね。
なんで怒るの?です。

うん。自分で書いててホントにこんな人は嫌です。
すごく理不尽。




例えば、
私が何かに集中しているときに
誰かが、暖かい気持ちでコーヒーを入れてくれるとするじゃないですか。

それに対して怒り出す場合、
私の思考回路はこうです。


「コーヒー持ってくる」
  ↓
「こぼす場合もあるだろう」
  ↓
「掃除する必要があるだろう」
  ↓
「今やってることが中断されるんだろう」
  ↓
「今の良いノリがペースダウンしてしまう」
  ↓
「今の良い感じ、もしかしたらもうとりかえせないかも?」
  ↓
「なんか不快になってきた」
  ↓
「ていうか、この発想になった時点でノリが変わった」
  ↓
「邪魔しに来た?何その黒い水は。マジむかつくんですけど。」



すっごい!ネガティブ!
負のマグマ。


ここまでマイナス方向に膨らませる思考をするひとって、
自分以外に いるんだろうか。



とにかく、
昔の私は、こんな感じでした。


でも瞑想するようになって、今は少し違う。


また長くなっちゃったよ。


こんな負のマグマ。

誰の共感も得られないんじゃないかという
不安をかかえつつ寝ようと思います。

明日に続く。です。






  おやすみなさい。

     キエマ

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして。独特のリズムがある文章ですね。
負のマグマを内包する、キエマさんのベースを聞いてみたかったりもします。
続きを、期待して待っています。
1000 | URL | 2006/05/19/Fri 03:17 [EDIT]
ネガティブ
こんにちは。

今日の運勢は、結構見てるかなぁ。
ただ、一つの占いで、良い結果だとそれ以外は見ないし
悪い結果なら違う占いを見たりしますよ。
他の占いに変えても、悪い運勢の時もありますけどね(笑)

ネガティブ思考といえば、
一時期、物凄くネガティブでしたよ。
ネガティブって本当に膨らんで行きますよね。
そこで、新たな問題にぶつかって更にネガティブになって・・・
という感じの恐ろしい連鎖が(笑)
今、凄くましかなぁ。少しネガティブな所も有るけれど。

続き楽しみにしてますねー。
でんちゃん | URL | 2006/05/19/Fri 07:58 [EDIT]
えへへ
キエマさん、こんにちは~
占いはいい事だけ信じる!これが一番(笑)
でも縁起はすぐ担いじゃう!

昔というか今の自分の性格なおしたいかも^^;
結構短気(>_<)
でもその割りに小心者だから物に八つ当たり・・・こんな私いやじゃ~(/_;)ってなる。
ただのガキですね^^;
夏夏 | URL | 2006/05/19/Fri 10:22 [EDIT]
キエマちゃん お久しぶりです♪

占い。。私は結構気にしない派です。
でも朝の番組で悪い事だけがあたる占いがあって
占いの時間だけチャンネル変えちゃうv-12
悪い事って耳に残るから自分で暗示かけてるのかも
知れないけどねぇ

自分の性格のダメな所わかってるけど反省するけど
なかなかなおせましぇ~ん(>_<)
小さい頃よりはマシかも知れませんがあ(笑)
私もネガティブになる事よくありますよ~
小さい事にイライラしたりね。。
そんな時に今日の格言!みたいなのに
『心に大きなスケールを!』って書いてあって
びっくりした今日この頃です。ナイスタイミングすぎて
言葉が心にきざまれちゃった&反省みたいな。。

瞑想して心が軽くなるっていいですね。
長々と失礼しました(^_^)/~
makana | URL | 2006/05/19/Fri 16:48 [EDIT]
ゴキゲンヨウ、僕です。
占いとかやるのは好きだけど、中身はどうでも良くて、
全然信用もしないし、全くと言ってイイほどソレに左右されることはないです。

っていうか、俺は占いで占えないような悪運を持っているのでwww
ZENRA-MAN | URL | 2006/05/19/Fri 16:49 [EDIT]
1000円の男さんへ でんちゃんへ
>1000円の男さんへ

はじめましてこんにちわ。1000円さんも大変なことをされてますね。
女の思いは、怖いから気をつけて。です。つもりつもると、妖怪だし<わけわからない
いろんな意味で 危険なめにあわないように、本当に無事にすこやかに、
ユニークな独自の世界を楽しんでくださいね。
いつかきっと私のベース聴いてくださいね。1000円で?

>でんちゃんへ

はまると苦しいね。抜けれる程度のところで、上がれるといいのにな。っていつも思うんです。
私 個人的には、ポジティブオンリーの人は苦手で、日陰もあるぞ。っていう人の方が、いいかな。とおもうんだけど。影しかなくなるんだよね。うん。はまると。

私の気にする。は、気をつける。みたいな感じです。
例えば「波乱含みの一日です」とかあったら、いろいろ起きるだろうけどあわてないぞ。とか。うん。そんなかんじです。
キエマ | URL | 2006/05/20/Sat 02:03 [EDIT]
夏夏たんへ makanaたんへ
>夏夏たんへ

えへへー。
>占いはいい事だけ信じる!これが一番(笑)
いいなー。力強いなー。なかなかできないよぉ。つい見たもの全部信じちゃうもん。だから、強制的に絞込みした。なの。
あとね。夏夏たんの治したい性格。すごく意外だった。
ものにあたるんだ?私のお母さんも物にあたるよ?でも別にだめじゃないとおもうよ。わたしだけかい?
人にあたらないように。と、我慢して、物にあたるんでしょ?何がダメなの?
ダメじゃないよ。むしろ。ナイス!
別な問題として、物が壊れちゃう。があるよね。うちのテレビは年中ぼろぼろだったよ。
あと短気は私もすごくおんなじだなー。自分でへとへとになるよね。

かっとなったらどうするか。これ、次の私達のテーマにしよう。
次これで書くよ。うん。

>makanaたんへ
このまえ、ブログのぞいたら、私のホメ記事になってて、照れた。
照れてそのままだったー。んーもー。どうもありがとう(^O^)
>悪い事って耳に残るから自分で暗示かけてるのかも
あぁ。それ、私もそれはすごくあるなぁ。
人から言われた良いことだけ覚えておけば良いのに、
悪いことだけ覚えてて、気にしてたり、いじけてたりする。えへ。
『心に大きなスケールを!』ってすごいね。
シンプル。makanaたん本人にはど真ん中。
しかもナイスタイミング。ね。
うん。なんだか目線があがる言葉。
キエマ | URL | 2006/05/20/Sat 02:40 [EDIT]
ZENRA-MANさんへ
ごきげんよう。ZENRA-MANさん。
うん。B型だもんね。左右されないよね。
悪運。すっごく持ってそうです。
そりゃぁもう、良い運もびっくりして逃げそうになるかんじの悪運で、
逃げそうになった良い運をがっつり捕まえることもおこたらない、みたいなキョウレツさを持った悪運。そんな感じがします。おもしろいね。
キエマ | URL | 2006/05/20/Sat 02:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
