地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
瞑想ノススメ-前編(ヨガブーム)
ヨガブーム。

白髪のおじいちゃんが。

もう、


ぼけちゃって。



なにを聞いても、


「む。よが。よが。むむ。よ。ふっ。ふぬっ。」



入れ歯がはずれてて、



うまくしゃべれないおじいちゃん。が、増えている。



みたいな。




そんなブームはどうですか?



こんにちわ。
ヨガ暦7年のキエマです。




ヨガっていってもいろいろありますが、

私のは、座ったままの、瞑想と呼吸法と簡単なヨガです。




これのお陰で、妄想がすっごいんです。


発想がバシバシ浮かぶのですが、


私の場合、ほとんどが、入れ歯ネタなど、
とぼけた内容で、自分が面白いだけで、誰の役にも立たないです。



私のやってる瞑想は、映画界や音楽界に実行者が多いのですが、

その中のヒッチコック監督は、

瞑想中に名作「鳥」を思いついたそうです。

なんだろうか。
この差は。







ストーンズのキースは

もっと早く知っていれば、ヤク中にならなかっただろうと言っていました。

うん。すっとこどっこい。キースかわいい。



ずっと俺が薦めていたじゃないか。というミックの言葉は無しなしです。




あと、

ジョン・レノンが、瞑想の師であるマハリシを差して

偽者だ。と言ったのはあまりにも有名。


あのメガネポンチめ。



同じビートルズの

ジョージ・ハリスンが来日したときには、

インド伝承医学に沿った瞑想者用の食事を指定して、

うちのお弟子さんが、食事の提供をした。


それを聞いたとき、なんで、私を呼んでくれなかったのか!
と、思わず我を忘れて叫びました。サインももらってないなんて!


アコギを持ったら、ジョージ・ハリスン奏法<勝手にそう命名
それしかできない、私です。

ジョージが大好きです。


…。

リンゴ・スターの次に好き。



話を戻して。


瞑想です。


長い前振りですが、


今の自分があるのは、
この瞑想に出会えたから。



うん。


全然関係ないけど



「瞑想に」のところが「男性に」だったら、よかったのに。


と思った。

うん。
そんな自分がちょっと恥ずかしい。




話を戻して。


瞑想。
今のヨガ・ブームの中、誰かやりたい人がいるかもしれない。

だから、薦めてみよう。と、思って。


でも、あまりにも長くなってしまったので、

続きは、明日書きます。

明日、少し自分の体験、過去の恥など、書きます。



ヨガのように、自分の内面にアクセスすることが

広く受け入れられる時代になったんだなぁ。と、

正しい方法が広がって、定着するといいなぁ。と思いつつ。

おやすみなさい

      キエマ


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こんにちはー。

ヨガやろうかな、と思ってやってないままです。
瞑想なら、結構しますよ。

瞑想は、無になれるので、普段感じない事を感じるようになったりしますよね。
終わった後は、凄く気分が晴れたような感じが。

それでは、明日の、キエマさんの記事楽しみにしてますねー。
でんちゃん | URL | 2006/05/18/Thu 08:19 [EDIT]
ゴキゲンヨウ、僕です。
それでは、今日から、ヨガファイヤー、ヨガフレイム、ヨガ摂関、ヨガテレポートの
練習をしようと思います。

がんばります!!!
ZENRA-MAN | URL | 2006/05/18/Thu 17:44 [EDIT]
よーし おっちゃんも妄想しよ(^^♪
焚火音楽亭 | URL | 2006/05/18/Thu 22:44 [EDIT]
でんちゃんへ ZENRA-MANさんへ

>でんちゃんへ

えー。そうなんだ。なんだかへんてこな10代だね。
瞑想仲間だね。そんなじじくさいあなたが素敵です。


>ZENRA-MANさんへ

個人的に、ヨガ摂関。に関心が向きました。
ヨガテレポート、ヨガどこでもドアってことでしょうか。
なにはともあれ、元気そうでよかったです。

キエマ | URL | 2006/05/19/Fri 03:27 [EDIT]
焚火音楽亭のおっちゃんへ

(笑)おっちゃんと妄想は。にあうね。
キエマ | URL | 2006/05/19/Fri 03:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
