地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
女ベーシストは引き割り納豆だった

「あなたは引き割り納豆です」


だそうです。

いやです。



納豆占いです。
http://www.nattou.com/


お食事中の方は(嗅覚的に)不快になる内容が含まれます。



何故私が納豆のサイトをうろついているのかが
自分でもよくわかりませんが、


昨日は、せっかくの半お休みだったのに、
「納豆学会」のサイトに、はまってしまいました。

古い新聞記事などを思わず読みこんでしまいました。





最後に、
納豆占い。しました。


しなきゃよかった。





私は弾き割り納豆でした。



ひき割り納豆って、
納豆をくだいたものだと思っていました。

原料の、
大豆の時にくだいちゃうんですね。

知らなかったよ。

ひとつ、賢くなりました。



-----ここから引用-----

あなたは「引き割り納豆」です。


 大豆のうちに引き割り、表面積を多くしてから発
酵させた引き割り納豆は、納豆菌による旨みが多い
半面、保存状態が悪いと二次発酵も速く進み、アン
モニア臭がでてきます。

 そんなアナタも物事をスピーディかつ確実にこな
していきますが、すぐにあきてしまい、「熱しやす
く、冷めやすい」という面を持ちます。

 また、引き割られて粒が細かくなっているように、
細やかな配慮ができ、「気がきく人」と納豆汁やそ
の他の納豆料理に多用されるかのごとく、頼まれ事
も多く受けます。

 恋愛や結婚においては、引き割るように心を開い
た相手には、その内に秘めた旨み、情熱を見せ、と
ことんまで分かり合おうと努力し、オープンな間柄
を求めます。

 ただし、一度心を開きあった相手には、糸のよう
な絡みが残るので、別れた恋人に何年も未練を残す
ことがあるので注意が必要です。

-----ここまで引用-----
納豆学会
http://www.nattou.com/






…。



大きなお世話ですから。







私がハマった記事↓

納豆1996年の新聞記事
http://www.nattou.com/data/s96.html


この中の、特に、俳句部門が

キテレツでした。



----ここからまた引用-----

最優秀作品の主なものは次の通り。

 ◇俳句の部

 納豆に花壇のパセリ刻みをり
(結城市・小林キヨ子)

 納豆の糸柔らかにおんな梅雨
(滋賀県・中居和平)

 納豆も入れられており梅便り
(北海道・伏見豊彦)


-----ここまで-----

きざみおり。

おんなつゆ。



1996年。
というと、

たった10年前。

そうとは思えない古さ。






今日の一句。



ひき割りの におう あとひく キエマつゆ。にーん。



     俳人キエマ芭蕉

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ぷぷぷ(*^m^*)
キエマさん~私も引き割り納豆だったよ(笑)
此処に来るといつも元気を貰えるね!!
今日もがんばるよ~p(^o^)q
夏夏 | URL | 2006/05/01/Mon 12:09 [EDIT]
とってもお久しぶりのコメントです♪
コメントどっから入るか分かんなくてウロウロしてしまった(;^_^A

私は干し納豆でしたよ~
歳を気にする私に『干し』は。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 ヒ・・ヒドイ
でも内容はあってるかも~( ̄m ̄* )ムフッ
>そんなア
ナタも持って生まれた才能、育ってきた環境は、と
ても恵まれており、周囲も一目おく存在。
 塩味が強いように気性が激しく、かつ望みが高い
ので、確固とした目標を持っていれば、それに邁進
して成功をおさめるタイプです。
私のコトだ。と思うのは私だけです( ̄▽ ̄;)アハハ…
nana | URL | 2006/05/01/Mon 17:10 [EDIT]
納豆占い
とても、面白い記事ですね(笑)

私も、納豆占いをしましたよー。
大粒納豆だって(笑)
どっしりと落ち着いて安定感を与えるそうです。

そんな感じじゃないと思いますけどね。
でんちゃん | URL | 2006/05/01/Mon 21:50 [EDIT]
俳句とか短歌の世界では、旧仮名遣いや昔の助動詞が一般的に流通してるよ。
感覚が古いと言っていたんならごめんなさい。

ちなみに自分は「塩辛納豆」でした。
↓占いの結果
家柄や血筋が良く、自分でもそ
の地位を維持・確立できる社交性を持っています。

職歴をチラシの裏に書き出してどうにも出来ない過去を見ている

歌人 石川プーものもの
ものもの | URL | 2006/05/01/Mon 21:58 [EDIT]
夏夏たんへ nanaたんへ
>夏夏たんへ

あー(><)2人ともひき割りなんだ!
なんとなくわかる。なぜかわかる。
あんなところやこんなところが、まさにそうだね。
ねちょーん。

>nanaたんへ

(笑)干し納豆まであるんだ。
いいなー。臭そうな感じが しないとは、どういうことか。納豆協会。
あと、そのコメント内容。なんかそれ、かっこよくないですか?
とはいえnanaたんぽい。と思った。ブログの。というより、多分リアルの。
私は思った。うん。会った事はないけど。うん。
キエマ | URL | 2006/05/02/Tue 02:35 [EDIT]
でんちゃんへ ものものさんへ
>でんちゃんへ

でんちゃん、それきっと将来だよ。
今もそんなところ少しあるよ。楽しみだね。


>ものものさんへ

コメントの一行目。漢字が多すぎて、一文理解するのが大変だよ?
と思ったら、
なんだか家柄とか血筋が良いとか…。
それをみて、
頭の中に、「男爵?伯爵?」としか浮かばない私は、
多分マンガの読みすぎです。
そんな私の過去は、脳と同様に空っぽですが、
過去が素晴らしすぎても
何かと重いのかもしれないですね。
過去を変えられたらおもしろいのにね。
今日東京は30度でした。
キエマ | URL | 2006/05/02/Tue 02:51 [EDIT]
漢字多過ぎて御免なさい。
↑あ、まただ!

僕の過去は転職回数が多くて、勤め人になるにはすばらしくないんだよね。

今日はオホーツクの方で雪が降ったよ。
ものもの | URL | 2006/05/02/Tue 21:12 [EDIT]
ものものさんへ
あ、ほんとだ。また漢字だらけだ。

私も結構転職してます。
…それなりに反省してるところがあります。短気なところとか、
頑張りが通らないと、ちゃぶ台ひっくり返して帰ってくるところとか…。

でも、過ぎたことはしょうがない。

もうしない。
キエマ | URL | 2006/05/03/Wed 00:55 [EDIT]
小粒納豆でございました
”自分に利がないと分かった段階で心が離れるので”
だ そうです><

うっ!!
男はハートに何本もの矢がささってるのだ
がく><
Hiro | URL | 2006/05/03/Wed 01:18 [EDIT]
Hiroさんへ

Hiroさん、
それって、良い内容のような気がしますよ?ちがうのかな。
>”自分に利がないと分かった段階で心が離れるので”
うん。どう考えても、それで良し。
と思います。
キエマ | URL | 2006/05/03/Wed 21:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
