地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
ベーシストはみんな、カブが大好き。


ここのところ、ベースとまったく関係ない記事ばっかり書いてます。

ベースは、

(-_-)こんな風に練習してます。


もくもくと。


もくもく。ひたすら。
そして、少ししょぼしょぼのキエマです。


春なので、冬の間にすっかり弱った

スタジオの植物を

生き返らせようと思って、
自宅に持ってきました。



8割くらい、生き返りそうですが、
どうしても生命の感じがしないものもあったりして…

むぅぅ。です。

かわいそうです。


あきらめないで頑張ってみたいと思います。





そんななか、


冷蔵庫の中が空っぽだったので

買い物をしてきました。





数年ぶりにカブを買いました。


株。


は、会社員時代に、社内持ち株を買ったことがあります。

株価暴落でした。


…。


さて、

蕪。


です。

ありがたいことに、

無農薬有機栽培のカブでした。


うれしいなぁ。




カブ様






漬けました。




漬物、全然食べないけどね。


…。



漬けておいたら、



食べきるまで、保存が効くんじゃないかな。と。



ふむ。



話が飛びますが、



私のおばあちゃんが10年以上前に亡くなって、


で、残された おじいちゃん、
それまでおばあちゃんがやっていた 畑仕事に
ハマリ出して、


ある年、

「今年の大根は短いんだよ。」

と、畑から

掘ってきたのが、


カブでした。


おじいちゃんの名前は

「実(みのる)」です。

今年87歳です。



そんなことを考えつつ…。


<カブ漬け>


塩と生姜の千切りで漬けます。




カブ漬物様







うん。



あのね。






カブのシッポ。




おいしいですね。



これでもかってくらい繊維。

私はシッポとは呼ばず、

あえて、

ヒゲ。

と呼びたい。



カブひげ様





縄をかじっているような気持ちになって、

無我夢中です。




犬がガムをかじる。

みたいな感じです。


[キエマがカブのヒゲをかじる。]

イコール

[犬がガムをかじる。]

です。







1本、生で食べちゃったので、

残りの4本を大事に漬けます。










漬物石がないので、


ジッ○ロックに水を入れたものを
重石にしました。


容器はホーローの鍋です。


[~~~~~~~~]←【 鍋の蓋 】
[□□□□]←【ジップロックの中に水を入れたもの】
[--------]←【コーヒーソーサーを裏返し】
[○●◎○]←【 カ ブ 】
[____]←【ホーローの鍋】


漬物重石様






でね。




さっき食べてみました。


うん。




ヒゲ。おいしい。






日本の女性ベーシストは、

みんな、

カブのヒゲが好き。



今日は、そんな夢を見たいと思います。




おやすみなさい。



           キエマ





(C)Kiema 2006
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

大根の葉っぱより蕪の葉っぱのほうが美味いね。
赤枕十庵 | URL | 2006/03/25/Sat 23:50 [EDIT]
赤枕十庵さんへ
そうですよね。
わたしも十庵さんと同じです。
で、カブの葉っぱよりも、ヒゲのほうが美味いんだよ?
キエマ | URL | 2006/03/26/Sun 00:12 [EDIT]
こんばんは^^
私もカブ好きだよん♪
漬けたのも煮たのも美味しい~~~ジュル
おじいちゃんがお茶目ですね。
短い大根に思わず微笑んでしまいました。
愛される年のとり方をされてて素敵なおじいちゃまですね(*^m^*)

ちょっとご無沙汰でした(>_<)
DOLLのイベント参加でウロウロ~彷徨っていました(笑)
夏夏 | URL | 2006/03/26/Sun 01:33 [EDIT]
蕪ひげ危機一発
はじめまして、「ありがとぉ」でフラフラたどりつきました....ら なんと大好きな蕪ネタが!! 意外と捨てちゃう蕪ひげがクローズアップされてる。

あんまりうまそうなんで 自分も作りたくなりました! 『どうもありがとぉ』
からぼう | URL | 2006/03/26/Sun 12:26 [EDIT]
カブ、とても美味しそうですねー。

また、今度カブで、何か作ってみようかな。

勿論、ヒゲも。
でんちゃん | URL | 2006/03/26/Sun 17:29 [EDIT]
こんにちは。
はじめまして。諏月といいます。
女ベーシストさんなんですね!かっこいい。
憧れちゃいます!!

…というのも、私バンド組んでるんですが、ベース担当なんですね。(*^∀^*)
今練習中なんですが、なかなか上手く弾けないんですよね…。
なのでベーシストさんを見ると、興奮してしまうんです。(笑)
すごいなぁ、って。
しかもキエマさんは女性で、ちょっと親近感わいちゃったり。
周りに女ベーシストさんがいないっていうのも理由のひとつだとは思いますが…。
これからもブログ、そしてベース頑張って下さい!!
私もやる気が出てきました。(笑)
キエマさんを目標に頑張りたいと思います。(*´∀`*)

関係ないことですが、私は関西人(に近い)なので、
ありがとぉ と発音しています。
それで、キエマさんの記事を読んで、
「関東の人は ありがとぉ と言わないのか!!」と、
そっちに驚いてしまいました。(笑)

それでは。またお邪魔します~。
諏月 | URL | 2006/03/26/Sun 18:14 [EDIT]
夏夏さんへ からぼうさんへ
>夏夏さんへ

あーー。煮たのおいしいよねー。
よっぽど煮ようかと思ったんだよ。

夏夏さん楽しそうでいい☆好きな道をGOGOGO!


>からぼうさんへ

からぼうさん はじめまして。キエマです。
カブヒゲ。
束にして、
持ち歩きたいくらいの魅力です。

初コメント、「どうもありがとぉ。」
これからもよろしくお願いしますねー。

キエマ | URL | 2006/03/26/Sun 22:41 [EDIT]
でんちゃんへ 諏月さんへ
>でんちゃんへ

ヒゲは結んだり、ほどいたり、端っこを咥えて、
振り回したりして、
充分にあの素材感を楽しんでください☆
後でどんな感じだったか教えてくださいねー。



>諏月さんへ

わぁ!たくさんコメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。 はじめまして、キエマです。

ねー?不思議でしょ?関東では、
「ありがとうございました」
がポピュラーです。
たまに
「ぁぃぁと ぉざぃまシタぁぁ」
…こんな感じとか。
「どーもありがとーございましたー」
…こんな感じとか。

今いろいろ聞き耳立てて、探してみています。

ベースも練習しつつねー(^O^)

諏月さんもベースがんばってね☆

ほなまたね。

キエマ | URL | 2006/03/26/Sun 23:03 [EDIT]
あっ!なるほど
だからかぁ~、俺がいつまでたっても常人レベルのベースしか弾けないのは!
じゃ、今日から株を手広く買うことにします。
ZENRA-MAN | URL | 2006/03/27/Mon 12:49 [EDIT]
ZENRA-MANさんへ
あはは。コメントありがとうございます。

だからかぁ~。じゃないからぁ。

あのあと、漬物、ほとんど一人で食べちゃいました。

塩分取りすぎで具合悪いです(笑)

          キエマ
キエマ | URL | 2006/03/31/Fri 11:16 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
