地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
関東「ありがとぉ」運動



今年の私のテーマは、
「言葉を大切にする」
です。


おはようございます。

春になって、
化粧するのが楽しくなって、
うっかりやりすぎて
洋服選びに困ってしまいます。

キエマです。



今日は私が数年前から活動している

【関東「ありがとぉ」運動】について。


大阪や京都、名古屋あたりまでで、
買い物をすると必ず言われる

「どうもありがとぉ。」

私、これにしびれました。


関東では聞いた事のないイントネーションです。

北海道でも聞いたことがなかったです。


すごく感激しました。
この言葉が普通に飛び交う関西が大好きです。


「あ」と「と」のところが強くて明るくて、
最後の母音の「ぉ」で、
相手の心に素直に受け渡す感じに歌います。


「ありがとぉ」の音声データ


「どうもありがとぉ」の音声データ



私、東京でも使っています。


今は【春の「ありがとぉ。」運動】中です。



自分が聞いてる時も気持ちが良いのですが、

自分が使うともっと気持ちがいいです。


「記事を読んでくれて ありがとぉ。」

「健康でいてくれて ありがとぉ。」


またね。



(C)kiema 2006
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おはようございま~す。

ありがとうの言葉には人を幸せにするパワーがありますよね~v-238

有難いことに、お店に来て戴いたお客さまに、毎日ありがとう、と言える私にも幸せパワーが降り注いでいる感じです。

この記事をupしてくれたキエマさんにありがと~
toppy | URL | 2006/03/20/Mon 10:37 [EDIT]
関西に住んでるので、関東ではどのような感じか分かりませんが、

何時も「ありがとぉ」って言われるような・・・

タクシーでも、バスでも降りる時は「ありがとぉ」ですよ。って普通かな?

自分も、その運動真似してみようかなー。

そういえば、この音声データの声、キエマさんの声でしょうか?
可愛い声ですねー。歌声は分からないけども、
この声は好きだなー。

最後に、何時も元気をくれるキエマさんにありがとぉ。
でんちゃん | URL | 2006/03/20/Mon 13:59 [EDIT]
コメントさせて頂きます。
私は関東の人間でございますが、その辺の挨拶、礼儀作法等は、
親に厳しくしつけられたものございます。

モノを頂いた時のお礼、あり難く頂戴致します。
普通のお礼、かたじけない。
朝の挨拶、おはようございます。
昼の挨拶、こんにちは。
夜の挨拶、こんばんは。
寝る時の挨拶、愛してるよハニー、GoodNight.
etc

御清聴ありがとぉうござますた。
ZENRA-MAN | URL | 2006/03/20/Mon 16:29 [EDIT]
春に似合うあったかぁい話題でほっとしますね♪

ありがとうって言われるとやっぱり嬉しいですよね。
「どうもありがとぉ。」って東京ではあまり言われないですが、これは素敵ですね☆

じゃあ私も。

キエマさん、ありがとぉ。(*^_^*)
恵生 | URL | 2006/03/20/Mon 17:21 [EDIT]
何気に
完璧なニュアンスですが・・(汗

良いですね、感謝の言葉は。
私も一日に何度も使ってますが、大して気にもとめない有り様で・・_| ̄|○
でも、知らず知らずに心が癒されてるのかな?

言葉ってとても大事ですよね。特にHP作ってから、そう感じる事が多くなりました。。
| URL | 2006/03/20/Mon 20:41 [EDIT]
こんにちわ★
あ り が と う の五文字は、世界を救う最高の発明品ではないでしょうか?

・・・オーバーですね(笑)
新里ジュンヤ | URL | 2006/03/20/Mon 23:35 [EDIT]
言葉の前に気持ちありき
伝えたい気持ち、感謝の気持ち・・・
気持ちのこもったシンプルな言葉はストレートに体の芯に入ってきます。

それにしても、俺好みの声かも・・・
jettman | URL | 2006/03/21/Tue 01:13 [EDIT]
個人的な
経験則ですが
道民の方々は関東より関西好きな人が多いようです

なんとなく・・・
騙されてないですか??って
気持ちになるんですが
そこが北海道出身者のおおらかさなんでしょうかね???
Hiro | URL | 2006/03/21/Tue 02:27 [EDIT]
toppyさんへ でんちゃんへ
>toppyさんへ

わー、すてきなことですねー。

toppyさんの幸せは降り注いでくる感じなんですねー。
シャワーみたいな感じですか?豪華でいいなー。

私のは、暖かい光がぼうぅって灯る感じです。<幸せ

toppyさん、素敵なコメントを ありがとぉ。


>でんちゃんへ

そうそう、身近すぎるとわかんないよね。
私も関東のありがとうってどうだっけ。
とおもって、
今、改めて注意して聞いてみています。
調査してまたレポートしたいです。

ちなみに、
近所の中華屋さんのぶっきらぼうなおばちゃんの場合。

「どーもねー。…はいはいどーも。」

…。

…汗。あはは。


でんちゃん、いつもコメントありがとぉ。
キエマ | URL | 2006/03/22/Wed 09:48 [EDIT]
ZENRA-MANさんへ  恵生たんへ
>ZENRA-MANさんへ
(笑)
> かたじけない。
のところと、
最後の、
>御清聴ありがとぉうござますた。
のところで笑いますた。

ZENRA-MANさん、楽しいコメント、ありがとうございますた。


>恵生たんへ

いつも思うんだけど、
恵生たんの使う言葉は雰囲気があっていいね。
ちょっとした時の言葉が、
おお。と思います。
今日のコメントは春をまとっているように感じます。

恵生たん、春のお香りするコメント、ありがとぉ。
キエマ | URL | 2006/03/22/Wed 10:00 [EDIT]
キエマです
遼さん、新里ジュンヤさん、jettmanさん、Hiroさん、
コメントありがとぉ。(^o^)

またあらためてコメントかきます。
               キエマ
キエマ | URL | 2006/03/22/Wed 10:05 [EDIT]
ありがとう。と聞くと水前寺清子の
「あ~りが~とぉぉぉ~」が浮かぶワタクシは
それそこそこの年齢を重ねておりますが、

言葉を大切にする・・言葉を大切に使って並べるのです。
で、それにギターの伴奏をつけて歌ってしまうと。
そんな事をまたもや3/25の土曜日にやらかします。
阿佐ヶ谷チェッカー夜10時、おいでませ。
うわ~なんて強引なこじつけの宣伝を・・・
http://tokyo.cool.ne.jp/polyrhythm/rakudaya.html
こちらも見てくださると嬉しいのです。
げでぃ | URL | 2006/03/23/Thu 01:51 [EDIT]
遼さんへ  新里ジュンヤさんへ
>遼さんへ

完璧ニュアンス。でました。
関係ないかもですが、
私東京に来てからずっと北海道弁丸出しです。
今も、仕事中も丸出しです。
でも、北海道のありがとうってどうだっけ…。
身近なものの良さってこんなに気づきにくいんですね。
同感ですよ。


>新里ジュンヤさんへ

思いっきり軽いコメントありがとう(笑)
いいね。力が抜けました(笑)
発明品じゃないから。とだけ、言っておきたい。

キエマ | URL | 2006/03/24/Fri 16:51 [EDIT]
jettmanさんへ Hiroさんへ
>jettmanさんへ

良いこといいますね。
うんうん本当にそうだそうだと。
何度もうなずきました。

音声データは軽くていいですね。
面白いのでまたやります。


>Hiroさんへ

>道民の方々は関東より関西好きな人が多いようです

それ当たりかもです。
で、わたしは どうかというと、関東も関西も
どっちもそれぞれ良いところがあるなーと思います。

例えを出すと長くなっちゃうので、やめたぁ。

>なんとなく・・・
>騙されてないですか??って

Hiroさんらしくて思わず吹き出してしまいました。

キエマ | URL | 2006/03/24/Fri 17:04 [EDIT]
げでぃさんへ
おもしろそうですねー
チェッカーは狭いので、
すぐにいっぱいになっちゃいますよ。
なのでお早めにどうぞ。
ってことを
補足しておきますね。


キエマ | URL | 2006/03/24/Fri 17:13 [EDIT]
はじめまして!
ゆうきゆう先生の日記から飛んでまいりました☆

関西出身で、ただいま関東におりますが、、、関西の「どうもありがとぉ。」を褒めて頂いてほんまありがとぉ。



てオチでいいんですかね(笑)
きむらんらん | URL | 2006/03/25/Sat 17:45 [EDIT]
というわけで紹介させていただきました。
素敵ボイス。本当にありがとうございました!
大感謝です。

今後ともよろしくお願いいたしますね。
ゆうきゆう | URL | 2006/03/25/Sat 21:34 [EDIT]
きむらんらんさんへ  ゆうきゆうさんへ
>きむらんらんさんへ

あ。そうか。(>へ<)
関西ネタでオチがないのは、
しっぱいでした。

次回はオチをつけます(^O^)

コメントどうも ありがとぉ。
あと、私はジンギスカンは好きです。
ジンギスカンキャラメルはびみょーです。

またね。


>ゆうきゆう先生へ

日本ナンバーワン メルマガの
ゆう先生から直々のメッセージなんて、
感激だなぁ。

ゆう先生、「素敵ボイス」というネーミングが
これまたすごい素敵です。

嬉しいです。どうもありがとぉ。

こちらこそこれからもよろしくお願いします☆
キエマ | URL | 2006/03/25/Sat 23:35 [EDIT]
京風だし醤油て感じですな
★ゆうき先生のメルマガから飛んできました。こんにちわ
 神戸のぽい作です。「ありがとぉ」拝聴させて頂きました。
つじあやのが喋ってるような京風な味付けですね、大阪ー京都ー神戸と三都物語で微妙にニュアンスが違うんですよ…誌面の都合上、解説は省略とさせていただきますが…
 「ありが十匹」で「ありがとう」なんて落ちはどうでしょう(^^)/~~~
ぽい作 | URL | 2006/03/26/Sun 20:24 [EDIT]
ぽい作さんへ
あ。今日丁度神戸アンテノールのお菓子を頂いて食べてたところです。おいしいです。

なるほど。京風だし醤油ですか。
おいしそうです。
食べ物を連想しろとは仰ってませんね。そうでした。

食べ物の話ばかりでほんとにすいません。

またね。
キエマ | URL | 2006/03/26/Sun 22:32 [EDIT]
セクシーから。
ゆうきゆう先生のセクシーから飛んできました。

あの「ありがとぅ~」のイントネーションは、

関西限定だったのですね。

40代未満の女性の方に言われると、

ゆう先生のおっしゃるように、しびれるかも。(。ω。)


かおるん | URL | 2006/05/13/Sat 22:00 [EDIT]
かおるんさんへ
かおるんさん兵庫からこんにちわ。
このイントネーションは、聞きなれていない私にとって、
かなりセクシーでした。

キエマ | URL | 2006/05/14/Sun 00:15 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
