地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
初めてスポーツの話題/ジャンプ(トリノオリンピック)
私は、本来どうしょうもないやんちゃっこ&
ネガティブっこなのですが、

ある時期、本当の意味で、人を導く方に、すごく導いていただきました。

今も導かれています。


その方は、
個人の命にとって、深い喜びや感動や輝きがある道がどこかを見つける。個人や素材が持って生まれた役割や才能を引き出す方です。



相手が発展しはじめの場合は、

まずは、すぐには乗り越えられない障害を切り分けて、

乗り越えられる障害だけを課題として、

上手に乗り越えられたことを確認する。



人間の心は移ろうので、その道を進みたい。という願いは、
いくら強くても、願った瞬間から色あせていく。
一旦褪せてしまったら、次のタイミングまで待ち続けなくてはならない。


できるだけ早く乗り越えさせる。

乗り越えられなければ、落胆が待っている。


落胆して、

あなたが手を引っ張ったから痛かったとか、

タイミングが合わないとか、

引く力が弱すぎるとか、

途中で邪魔が入ったとか、

本当はやりたくなかったとか。

風が強かったからとか。



誰かのせい。何かのせい。



私は、

そんな風に、私を導いてくれているはずの

かけがえのない誰かや、大切な環境のせいにしてしまうことがある。


猛反省。

そんな自分に気がつくようになったのは、
私自身が未熟ながらも導く立場として、
この数年で、ほんの少しばかりの苦い経験を
体験できたからかもしれない。



でも、

こうしてわかっていても、またやるんだよ。いやだな。ばかだなぁ。


でも、しょうがないな。わすれちゃうんだよね。なんか大事なこと。

なので、

気がついた時々で軌道修正しつつ行きます。






さて、こんなことを考えたきっかけは、

トリノです。

オリンピックです。



そして、私が唯一好きなスポーツ

ザ・ジャンプ!




ザ、は、いらない。



ぴゅーん、びょーーん。しゅたん。すー。

ジャンプ。


他のどんな競技も、できるだけ公平になるように整えられて、

人 対 人

の人間同士の競い合いになっていることに比べると、


ジャンプは
一瞬一瞬変化する風、雪、自然との闘いです。

闘いというよりは、

調和なのかもしれません。



絶え間なく変化し続ける風、自然。




滑り出してから悪風に吹かれても、
受け入れ、自分を尽くす姿に、感動します。

悪風のまま滑り出してから、良い風に変化することもあるかもしれない。
それも、粛々と受け入れて、自分を尽くす。


かっこいい。


めちゃくちゃかっこいいスポーツです。


私の魂もそうありたい。





ジャンプ。

ジャンプを見ていると、


私たち人間はいつか、

環境と調和して繁栄できる存在に
なれそうな気がして希望が持てて、嬉しくなります。





まずは私がそうなりたい。

なれるかな。


今、音楽を通じて、そうなりたいです。




なるなる。


うん。


きっとなる。


あなたもご一緒にどうですか?


環境と調和する運動。


略して、



もう、私の思考回路を想像出来る人もいらっしゃるでしょうが、

あえて言う。




カンチョウ運動。

皆様とご一緒に…。



…。




…ダメすぎる。


ネーミングを考えたいとおもいます。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ぬりかべ~
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!
ぬりかべ | URL | 2006/02/14/Tue 18:27 [EDIT]
スイマセン。爆笑。

カンチョウ運動。

ぶはははははは。

「闘いというより調和」でスゴい感性だこのヒトと思いました。しかもオトシどころもちゃんと心得ていらっしゃる。

入りました。また笑かして下さい。あ、そーゆーブログじゃないんですかそーですか。

icerocket | URL | 2006/02/14/Tue 23:35 [EDIT]
しみじみ読んで
最後爆笑!!
夏夏 | URL | 2006/02/15/Wed 09:57 [EDIT]
自分の置かれている環境に甘えて人のせいにする事、
私よくあります・・・だからキエマちゃんの言っていることに
うなずいちゃいます。気がついた時に軌道修正っていいですね
私の心に止めておこうと思います!

カンチョウ運動 笑わせていただきました(^o^)
キエマちゃんは広~くて深~いですね
その上にユーモアまで!(^_^)v 
makana | URL | 2006/02/15/Wed 10:18 [EDIT]
環境調和運動・・略して、
環境と調和で・・『環調運動』。。
ありそうで無い言葉ですよネ!

・・カタカナで書かれると、もはや私も弁解の余地は無いんですが・・(笑)

>乗り越えられる障害
同じ高さでも、
それが立ちはだかる『絶壁』なのか・・それとも『階段』なのかの違いなんでしょうか・・。
私の身の周りには、そんな素晴らしい方法で教えてくれる人は居な・・(ノ_;)

うん。もっと頑張ろうと思いました。

| URL | 2006/02/15/Wed 10:52 [EDIT]
心にぐっとくるものがありますなー・・・

ザ・ジャーンプっぴょーん!!

真似してみました(笑)

トリノ頑張ってますよねー。皆。

毎晩毎晩トリノ漬けでございます。

生活習慣変えようとしたのにこれとは・・・。
でんちゃん | URL | 2006/02/15/Wed 21:17 [EDIT]
キエマです
>ぬりかべさん

はじめましてー。
ぬりかべさんのコメントが宣伝に見えてしまう私は、
ダメですか?
せこいですか?
器が小さいですか?

また遊びに来てくださいねー。


>icerocketさんへ

あははー。めちゃめちゃ笑ってますねー。嬉しいです。
おもしろかった?
よかったですー。

調和は今の私のテーマなんです。
いつも頭の中が調和調和ちょうわってなってます。
だから、何を見ても調和を発想する、
お腹のすいた犬みたいな状態です。
ちっとも感性が深くなくてすいません。


>夏夏さんへ
文字にしてしまうと、流れが上から下へなので、
なんだか、言いたいことのほとんどがうまく言えないんだけど、
しみじみ読んでくれたら、それでいいですね。
そして、爆笑ゲッツ!


>makanaちゃんへ

だよねー。あるよねー。うんうん。
私なんて、本分に書いてないけど、
自分がそんななのに、自分にたいして、それされると
プリプリ頭にきたりしてー、
で、時間がたつと恥ずかしくなって
一人、スタジオの隅で、顔を赤らめて、
ベースの練習をはじめます。えへ。


>遼さんへ

本当にないのでしょうか。
調べてみました。

なんと!

「環調運動」

天下のgoogleさんでも、ゼロヒットです!

ちなみに、

「環調」のみだと…。

来たきた。




「…8日付け環調第408号による…」
カンチョウ報告ナンバー付き


「…とその作物生育特性、生環調、…」

…。など。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%92%B0%E8%AA%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=




797件ヒットでした。


メインはお役所。


さすがお役所。

微塵も躊躇のあとが見受けられませんでした。
堂々と省略しておられました。

…。

って、興味なかったですか。


>でんちゃんへ

おお?生活習慣変えようとしてるの?
私もわたしもー。
丁度昨夜から今日から。
はやくねますー。

キエマ | URL | 2006/02/15/Wed 23:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
