地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
スポンサーサイト
page top
おいしい珈琲の淹れ方
珈琲大好きです。

一日何杯もおかわりおかわり。


外ではあまり飲みません。


自分で淹れたい。
淹れるのがすき。
淹れたいから飲む感じ。


同じ豆を使って、まったく同じように淹れても
入れる人が違うと 違う味になってしまうところも好きです。



1、お湯を沸かします。ポットのふたはあけてグラットきたら火を止めます。
---おいしい珈琲♪おいしい珈琲♪
おいしい珈琲1




2、豆はこのくらい。平らにして。
---たはー。グッドスメル。このかおりがたまらない。
フンハ。フンハ。
おいしい珈琲2





3、全体に蒸らします。
そうそう。むらなく。豆がふーっと言ってます。
おいしい珈琲3




4、丁度蒸れると、豆が「どうぞ」と合図をくれるので、ドリップ開始。
おいしい珈琲4





…あ。こぼれた。




…。



おいしい珈琲5








5、………。

おいしい珈琲6




© Kiema 2006
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

わたくしは、インスタント。コーヒーも、人生も。いれ方で味が違うんだよねぇ~。
近藤家長男坊 | URL | 2006/02/08/Wed 15:52 [EDIT]
私も。
私もインスタントです。。当然ねすかへ♪

うう・・挽いたコーヒーが飲みたい・・(笑)


p.s.リンク貼らせてもらいました。
| URL | 2006/02/08/Wed 16:55 [EDIT]
キエマさ~ん、先日はコメント入れて下さってありがと~でした。
気がつかなくって遅くなりました。 ・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

豆の気持ちもよくわかっているキエマさんでも失敗があるんですなぁ 壁]ω・)ニャ
toppy | URL | 2006/02/08/Wed 17:22 [EDIT]
しばらく
レギュラー・コーヒー飲んでないですぅ><

あれは・・・ずいぶん前になりますが
とあるコーヒー屋さんで
「グァテマラ・ブレンド」
なるものを頼んで じっくり頂いたんですが
この上なく美味しかったのです



その後どこの店でも
「グァテマラ・ブレンドなどとゆうものはありません」
の答えばかりなのです

いったい!グァテマラ・ブレンドはどこに!?

ちなみに京都河原町四条アガル
インプレスとゆうコーヒー屋さんで
グァテマラ・ブレンドを頂きました

近隣の方 情報ください!!
Hiro | URL | 2006/02/08/Wed 23:15 [EDIT]
こここ
うあー
似たようなドリップ光景を毎朝見ているワタクシ。
すっかりカフェイン依存症。
自分でもいれますがスタバにも行きますよぅ。
あ、そだ。
スタバに置いてある「カシ・シエロ」という銘柄が
いわゆるグァテマラ・ブレンドになるのでは・・?

今日もリハーサル、調子(・∀・)イイ!
げでぃ | URL | 2006/02/09/Thu 02:09 [EDIT]
美味しそうなコーヒー・・・
こぼしちゃって、失敗!

絵がとても可愛いですなー
写真見てるとコーヒーの香りがしてくるような・・・
飲みたくなってきた(^^♪
でんちゃん | URL | 2006/02/09/Thu 12:30 [EDIT]
だばだ~ んーんー だばだ~だばだ~♪
って
違いの解るオトコになりたいんですが
強いカフェインは僕に頭痛と睡眠障害をもたらします。

ので、ニセモノ嗜好のHashimoです。
「りんご」についてはばっちり共感できましたがw
未だ砂糖とクリープが絶対条件。
ブラックへの道のりは遠く険しい・・・果てしなく。
Hashimo | URL | 2006/02/09/Thu 21:34 [EDIT]
近藤家長男坊さまへ 遼さんへ toppyさんへ

>近藤家長男坊さまへ

なんとなく、敬称を、「さん」ではなく、
「さま」にしてしまいました。

「家」の力なのか「坊」の力なのでしょうか。

「デルタ次男」さんには「さん」なので、
「男」に対してではなさそうです。

脳内の映像が暴れん坊将軍なので、
「坊」に反応してるみたいです。

将軍様、だ。
…。
眉は太いような気がします。

コメントに関係ないレスでごめんなさい。

珈琲は人生です。


>遼さんへ

ねすかへ。

ん…!

なんだろ、おいしくなさそうですよー

へ。の、せいですかね?へ(^へ^)へ


>toppyさんへ

どういたしましてー♪

えへぇ。
豆の気持ちはわかっても、
それに答えられない私です。
レッツみじゅくものー。


キエマ | URL | 2006/02/10/Fri 00:38 [EDIT]
Hiroさんへ  げてぃさんへ
>Hiroさんへ

ええ?ないのですかー?
なんだか、すっごくありそうですよね。
グァテマラ・ブレンド。

でも、

もしかすると、

普通に
グァテマラ。
でも

おいしいような

気がするです。

京都のみなさんどうですか?
「京都河原町四条アガル インプレス」
だそうですー。


>げてぃさんへ

かししえろ。

かししえろ。

なんか気に入った!

かししえろ。

うん。おいしそうです!
キエマ | URL | 2006/02/10/Fri 00:44 [EDIT]
でんちゃんへ Hashimoさんへ
>でんちゃんへ
そっちは結構喫茶店がおおいよねー。
あの、、なんだっけ、古い喫茶店あるでしょ。<いっぱいあるって
ええとね。名前忘れちゃったよ。
演劇関係のちらしがいっぱいおいてあるところ。
あそこ、ケーキがめちゃくちゃおいしかったです。
ええと。名前がでてこないよ。
京都では超メジャー店だとおもう。


>Hashimoさんへ
あ。
それね。
頭痛ね。
…。今から私、
怖いこといいます。

薬品のせいです。

ファミレスや安めの珈琲点の珈琲は、
私も飲むと、気を失いそうになります。
まずいだけでなくて、
頭痛くて吐き気して、ってなるんですよ。

苦味の薬品、色を濃くするための薬品、
それから、なんだっけ、あ、ちょっとの豆から
めいっぱい抽出する薬品。

そんなものをドボドボ使ってるそうです。

あと珈琲の場合、淹れる人の…。
…。
だはーっ。

めちゃくちゃ長くなりそうなので、
やめた。


えっと、おいしい珈琲は、きっと大丈夫だよ。

ってことが、

言いたかったのです。

ほいっ。
キエマ | URL | 2006/02/10/Fri 00:58 [EDIT]
共感
最近はブルックスばかり飲んでる。
一杯29円ってやつ。
手頃でなかなかいけます。
以前は行きつけの喫茶店の自家焙煎豆を買ってきては、
手でぐりぐりまわすやつで挽いて、ネルドリップなんてしてました。
コーヒーなんかは茶道なんかに通ずる精神論みたいなものがコーヒー通の人それぞれにあるような気が・・・。
お湯の注ぎ方なり、香りのかぎ方なり、。
俺の好きな味は薄煎りの粗挽きで酸味の利いたタイプが好き。
なかなかお目にかかれないが・・・
マンデリンの深煎りでないやつがそれに近いかな。
では、明日も旨いコーヒー飲めますように。
jettman | URL | 2006/02/11/Sat 02:04 [EDIT]
jettmanさんへ
ブルックスってどこのでしょう?

ネルドリップは、したことがないんですよ。
あこがれます。あとサイフォンもかっこいいですね。
パーコレーターとかも言い放ってみたい言葉です。

でもわたし、大雑把な性格なので道具のメンテにびびります。

茶道とはまだまだ程遠い段階で楽しんでおりまする。

jettmanさんの好みわかった!
私もたまにそちら方面に傾向が移動します。

そうするとブラック派ですね?

キエマ | URL | 2006/02/14/Tue 18:29 [EDIT]
はじめまして。
5年程珈琲屋でバイトしたことあります。

最初の2年ほどはウェイターだけでしたが、後には
カウンターに立って珈琲淹れていました。
お湯を一定に注ぐ練習をMyポットに水入れてやったり。
ネルは手入れが大変でした。

豆を挽く機械はつぶすタイプより、切るタイプがいいです。
zerok | URL | 2006/02/16/Thu 02:04 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
