地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
page top
充分持ってる
先日の高熱以降、
左の目と耳が弱くなって、
左顔面の皮膚感覚と筋力が鈍くなりました。

すぐに治るか。

と思ったけど、

あまり変わらないので、
一旦薬を中止しました。

薬高いよ。


…。



ヘンな薬じゃないよ。



…。





今思っていることが
ちゃんと伝わるかわからないけど
書いてみる。

人によっては、
無理しているとか、
きれいごと。
とか、
思われそうなのですが、


この不調が、
もし、ずっとこのままだとしても、

私に、重要な能力でないなら
別に
持っていなくても
いいんじゃないの?

って思う私です。ほんとうに。



一応聞こえるんだし。見えるし。


脳内ワールドは、相変わらず花畑だし。
ヘンな薬は飲んでないよ?

周囲の人達はみんなそれぞれ自分らしく生きているし。

大事なものは何も変わってない。


顔の筋肉が動きにくいと、
意識がそこに向くので
なんだか、
前とは少し違う。で、それが新鮮。

目が疲れやすければ

酷使しなければいいかな。

とか。


いろいろ不自由でも、

まだまだいっぱい
持ってるねぇ。と、あらためて確認したりして、

私にとって、私は充分なだけ持ってます。

今持ってるものを
もっとうまく使えるといいねぇ。


って思う自分が
へぇ。面白いんだね。

と思った。










生きていれば、
良いようなことも、悪いようなことも

いろいろな事が起きるのは当然なので、


その環境の中で、

自分が良いと思えるように

生きないとな。













で、今日は、ふと思い立って

ベースを見てきました。


改めて、

もう一度

理屈ぬきで

自分に選んでみよう。


と思って。


なんとなく、

一本。

これかな。

っていうのがありました。



で、


大事なことを確認し忘れた。






あれ?値段は?



うっかり、

見てくるの


忘れたよ。







page top
なぬ?


驚いたことに、

今月、
記事を3件しか

書いていません。


なんだ なんだ それは。


もっと書いたはずなのに。
消えたとかなのカナ(・。・)?



そんなばかな。



私はなにをしていたのか。




…。



正直に振り返りますと。



ふてくされてました。



いろいろと。










もーんもーんと。




病気したりやなことめんどくさいこと。
見たくないこと知りたくないことが入ってきて、



ぶー。と。


ふてくされてゴロゴロしてました。


かっこよく言うと、


「内側を見つめていたの」


なんちて。



そんなクールな私は

どうですか?





さて。

いつまでふてくされるつもりなのか。




そろそろ


起き上がらないと。



見捨てられるぅ。


周りにも、

あと、

自分が。自分に。



それはやだ。です。





えいこらせ。






…。



あ。


家からスタジオまで、
誰かきれいなじゅうたんを
ひいてくれませんか。


そしたら、

私は

その上を、

ごろごろごろごろ転がりながら


通勤したいと


思います。

たぶんそれでハッスルです。


ゴロゴロしたい






いっかいでいいので、なんとかひとつ。





(V)木エマ
page top
大阪へ

体を洗うのは一日に一回。

手は

何回も洗う。

ハンドソープのほうが、

たくさんつかうのに



ハンドソープの容器は
ボディソープの容器よりも

ずっと小さい。


せめて、

ボディーソープと同じ大きさにしてくれたら、

詰め替えの面倒から
開放されるのに。

そして、
詰め替えのときに、
たくさんこぼして、

あぁ。と、
落胆しなくて、
済むのになぁ。



自分の人生にまったく関係ない、
どうでもいいことが
気になるおとしごろ。

こんにちわ。

駒込で一番手を洗うベーシスト、キエマです。




時々、私のベースがごにょごにょ低い声でしゃべるのですが、
楽器とはそんなものなのでしょうか。




さて、


先生がたにひっついて、
大阪に行ってきました。



大阪に向う道中、
関東の人間が
何で盛り上がるか、
知ってますか?


それは、









大阪弁でんがな。



道中、大阪弁が、
音楽的に
ぽろりぽろり飛んできました。



「通天閣でおま。」

というところがピーク。







で、なんじゃらとか、ほんじゃらとかして、






心斎橋あたりで
遅いご飯を食べるのに、

なんてことのない
小さなおでんやさんに

ふらっと入ったのですが、

おいしかった。

すごくおいしかったよ。





大阪のおでんの水準がわからないけど、
私の口には
過去最高おでん。でした。

こたふく。<漢字忘れた。
ってお店でした。






帰り際に、



「50年継ぎ足して使っているおでんだれです。」




と聞いて、






お腹が心配になるのは、

私だけなのでしょうか。




…。



純粋な食材、
以外の

入れる予定じゃなくて、
間違って、

つい入っちゃった異物。とかを、
いろいろと思ってしまいました。



すごくおいしかったよ。

おなかも大丈夫でした、が。


潜伏期間が長いものとかは、
まだわかりません。

将来の心配が一つ増えました。






あとね。


あの辺りって、


臭いが、

ぐちゃぐちゃ。

いろんなくさいにおいで
頭いたくなっちゃったよ。



タバコ、整髪料、口臭?
なんだかわからない腐った匂いが、
次々に襲い掛かってくる。


できるだけ
接触面積を狭くしようと
思うものだから、

目を細め、
口は結んで、
鼻からそろりそろりと呼吸をしたよ。


毒が皮膚からしみこんでくるような
危険な気がして、

ホテルでガシガシ洗おうと思ったら、


その水もくさいのね。


…。


目をつぶると、
ここはどぶの中?


あの中で生活してるんだから、
声もでかくなるさ。
たくましくもなるさ。
少々のことではへこたれないよね。

とか思った。




すごいねー。人間って。






同行した東京在住若者も
顔がしょぼしょぼに
なってましたよ。

あんたも嫌なのね。



私もだよ。

東京の水も
いまだに飲めないくらいだもの。




帰り道、
京都の鞍馬山に寄って、
おそばを頂いて、

空気と水が臭くないってことに
心からホッとした。

良い山だ。
口からばーばー息をした。

天気も良くて、桜が満開でした。
はらはらと桜舞い散って、
うっとりしました。



疲れた。

東京が一番だよ。




ところで、
私たちへなちょこ軍が
そのようにしょぼしょぼしている中

先生達は全然いつもと変わらず
パワフルで、
ほとんど不眠で活動してました。





私は免許を持っていないので、

移動中、爆睡です。



なのに、
食べ物の話のときだけ
起きて、

参加してる。

という。

うっかりはちべぇ、状態。


神経が細かいんだか、
ただのバカなんだか。

なんだか自分の将来が少し心配でした。


そんなキャラクターは、

わたしだけでは

ないと思うのですが。


みなさんは旅に出ると

どんなですか?


     キエマ

page top
歯に海苔を貼って、ドライブをしよう

レミオロメンとロミオメロン。こうだくみとこうだみく。
どっちが本当なのか、いちいち確認が必要なのは私、キエマです。


こんにちわ。


小学生に上がるまで、
自分の苗字を微妙にまちがえて
覚えていました。


旭川が
日本地図の真ん中にないことを知ったとき、
とてもショックを受けました。


2歳年下の、家来のような弟がいます。
弟と結婚できたら一番都合がいいのにと
本気で思った時期があります。






あのね。

突然ですが、


私はどうも、


セレブとかロハスとかヒルズとか
高そうなものが苦手です。



なんかこそばゆい。というか。

不自然。というか。いや自分にとってですが。




なので、どんなにお金持ちになっても、
ベンツとBMWとアウディとボルボは買わないとおもう。


ベンツを買うくらいなら、
ハイエースのエンジンを後のほうに移動して、
4輪駆動にして、
シートを座りごごちのいいのにとっ変えて

そうするだろうな。



マダムお買い物用(なんとなくイメージ)の
アウディやボルボを買うよりは、
小さめのTOYOTAのトラックを
オレンジ色にしたりすると嬉しいとおもう。

荷台は、移動野菜畑なんてどうかな。
どこに行っても新鮮野菜が食べれます。
真ん中にステージを作ろう。スポットもいりますか。

あ。荷物がつめないや。



あと、めちゃくちゃ金持ちになったとしても、
家にプールは、いらない。

海ならほしいな。
空が広く見える家がほしい。
平屋がいい。

庭に、リンゴの木と梅の木がほしいな。
おいしそうなやつ。


うん。


いいいい。



なんか

また食べることばっかりだけど。

…。


話は変わりますが、

私の両親は道なき道をゆくドライブが好きで、
子供の頃
北海道の山の中を「おまえら捨てに行くぞ」という悪い冗談を言われながら、いろいろ連れて行かれました。


おにぎりを持たされて、
なんかのよくわかんない弟用のアニメソングが
かかってて、男の人の声で「とう!」とか「やぁ!」とか
入っていたような気がします。


その車がまさにハイエースで、
後部が家族四人で眠れるように、
日曜大工的改造がしてあって、
床下収納になってて。

ドライブの時は、
弟と、車の一番後ろで、
後ろの窓から外を見てました。


田舎は車が少ないので、
後ろから車が迫ってくると嬉しくて。


おにぎりの


海苔を



前歯に貼って



後ろの車に



サービスサービス。




ハイエースの後ろは、きょうだいのステージ。


後続車両は無理やり


アホなきょうだいのドリフとかを
見せられるんですね。


歯に海苔をはりつけたきょうだいの。



楽しいので、


大人になった今も、



時々、



助手席で、



歯に海苔を貼って



窓の外を


静かに、


ながめています。




これからの行楽シーズン。





みなさんも一緒に どうでしょう。



   元気です。(キエマ)




1

2

3

4

5





(C)Kiema 2006
page top
死ぬかと思った。
ずっとずっと、書きたいことがたくさんあったのですが、
内容がひていてきだったので、
なんとなくみんなにみてもらうのも楽しくないなぁ。とか思ったりして、

更新しないでおりました。

おりました。折りました。織りました。降りました。居りました。どれが好き?


私は、折りました。が好き。ぼきぼき。
山とか歩いて、枯れ枝を、どこまでもどこまでも細かくボキボキ折りながら進むのが好きです。

春になると、無駄に山に登りたくなります。

ちなみに、ポッキーは、前歯の真ん中で細かく噛み進む派に所属しています。
チョコを先に食べるのは、べろべろしていて気持ち悪いと思っている部族です。


フンバーフンバー。


















(C)Kiema



ご無沙汰しています。
日本が産んだノータリン。キエマです。



でね、
更新がおぼろだった間、ものを作ったり、植物の手入れをしたり、
掃除をしたり、物を捨てたり洗ったり。

発熱して、その後の燃えカスも、処理中だったりしてました。


…。
今回の発熱はね。
死んじゃってたかもしれなかった、と、
今になって思います。

恐ろしい状態でした。

再びココに書き込めて嬉しいです。

泣いてもいいですか?
(T□T)

…。

…むせび泣きのほうがかっこいいかな。



病状をあまり詳しく説明して、
読んだ人が共感すると
危ないので書かない。



でね、
大事な用件がある日だったので、
自分が対応できず、行けないことだけは伝えようとメールして。

「熱がでました。動けないです」と。


相手様が突発事態に対応する能力のあるひとで、
全て首尾よく鮮やかに手配してくださったので、
助かった。

連絡した相手が違ったら、
「了解です。病院行って、薬を飲んで、お大事に」
とかで終わって、大事な用件の対処に走ったのではないでしょうか。
私ならそうだったかも。


あと、もし電話だけだったら(いつもなら電話)、
話声はいつもどおり元気だったそうなので、
心配されなかったかもしれません。


話が脱線しますが、

耳の穴の前の飛び出ている軟骨は、[電話専用ボイス]のボタンです。
そこを押すと、どんな体調の時でも自動的に、電話回線の周波数に合わせて一番感じの良い声がハキハキと出るという仕様です。良い感じの社交辞令も思いのままです。
「はいはい。部長。ありがとうございます。」「仰せの通りに!」
やるぞぅやるぞぅ。ライバル会社をぶっつぶすぜ!隣の課には負けるなよ!
らんららーん。



えいほえいほ。


















(C)Kiema



なんかもうほんとうにくだらなくてごめんなさい。

話をもどします。


もしその日に、人と会う予定がなかったら。
誰にも何も発信しなかったと思うので

誰にも気づかれず、
あのままホントにずっと…とかおもって。

今考えると本当に怖い。

一人暮らしは自由だけど、
危ない。


後になって、覚えやすいように情景を脚色してるのか、
本当はどうだったのか、
気憶がうつろすぎてわかりません。

あと、ちょっと時間がたったから、
なんかどんどん忘れちゃってるし。


そんな感じです。今日も東京は雨ですよ。
しっとり。


私の保険証はどこにいったんでしょう。



お探しマインドすら持っていない。


またね。

       キエマ


© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
