地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
page top
花見


駒込周辺の桜が満開です。


仕事と休息の配分が上手にできなくて、
一人で てんやわんやのキエマです。



折れた枝にも、伐られた枝元にも、美しい花をつけている
桜を見て、こんなことでめげてちゃいかんな。

とか思ったのに



今まで、そう思ったことを忘れていました。


で、記事を書くときに、

また、思い出す。


ああそうだったそうだった。と。

そんなもんですか。



桜といえばあれですね。


どんなに力強い桜の木でも、

隣の木に花を分けてあげることは、できないのでしょうね。

でも、


俺は咲くぞ。俺は咲くぞ。


とかいう、何か見えないエネルギーを発して、

周りがそうかそうか、そうだねそうだね。

とかいって、咲いたりもしそうです。







駒込には六義園という、、
たった一本の しだれ桜 が有名な庭園があるんですけど、


毎年、仲良しじじさんばばさん達の行列です。


自転車でびょーーっと見に行ったら、


列から、ふら~~んっ、ふらふら~~ぁんっと、
はみ出るじじさん、ばばさん達が、

道路いっぱいに漂っていました。


車道に浮遊。でした。




私も、自転車を降りて、





一緒に漂ってきました。


桜は見なかった。



けど、
桜気分は満喫してきました。







人の心に咲いた桜を見てきたの。(キエマ)

ルールルーー。






ほなまたね。


page top
ベーシストはみんな、カブが大好き。


ここのところ、ベースとまったく関係ない記事ばっかり書いてます。

ベースは、

(-_-)こんな風に練習してます。


もくもくと。


もくもく。ひたすら。
そして、少ししょぼしょぼのキエマです。


春なので、冬の間にすっかり弱った

スタジオの植物を

生き返らせようと思って、
自宅に持ってきました。



8割くらい、生き返りそうですが、
どうしても生命の感じがしないものもあったりして…

むぅぅ。です。

かわいそうです。


あきらめないで頑張ってみたいと思います。





そんななか、


冷蔵庫の中が空っぽだったので

買い物をしてきました。





数年ぶりにカブを買いました。


株。


は、会社員時代に、社内持ち株を買ったことがあります。

株価暴落でした。


…。


さて、

蕪。


です。

ありがたいことに、

無農薬有機栽培のカブでした。


うれしいなぁ。




カブ様






漬けました。




漬物、全然食べないけどね。


…。



漬けておいたら、



食べきるまで、保存が効くんじゃないかな。と。



ふむ。



話が飛びますが、



私のおばあちゃんが10年以上前に亡くなって、


で、残された おじいちゃん、
それまでおばあちゃんがやっていた 畑仕事に
ハマリ出して、


ある年、

「今年の大根は短いんだよ。」

と、畑から

掘ってきたのが、


カブでした。


おじいちゃんの名前は

「実(みのる)」です。

今年87歳です。



そんなことを考えつつ…。


<カブ漬け>


塩と生姜の千切りで漬けます。




カブ漬物様







うん。



あのね。






カブのシッポ。




おいしいですね。



これでもかってくらい繊維。

私はシッポとは呼ばず、

あえて、

ヒゲ。

と呼びたい。



カブひげ様





縄をかじっているような気持ちになって、

無我夢中です。




犬がガムをかじる。

みたいな感じです。


[キエマがカブのヒゲをかじる。]

イコール

[犬がガムをかじる。]

です。







1本、生で食べちゃったので、

残りの4本を大事に漬けます。










漬物石がないので、


ジッ○ロックに水を入れたものを
重石にしました。


容器はホーローの鍋です。


[~~~~~~~~]←【 鍋の蓋 】
[□□□□]←【ジップロックの中に水を入れたもの】
[--------]←【コーヒーソーサーを裏返し】
[○●◎○]←【 カ ブ 】
[____]←【ホーローの鍋】


漬物重石様






でね。




さっき食べてみました。


うん。




ヒゲ。おいしい。






日本の女性ベーシストは、

みんな、

カブのヒゲが好き。



今日は、そんな夢を見たいと思います。




おやすみなさい。



           キエマ





(C)Kiema 2006
page top
関東「ありがとぉ」運動



今年の私のテーマは、
「言葉を大切にする」
です。


おはようございます。

春になって、
化粧するのが楽しくなって、
うっかりやりすぎて
洋服選びに困ってしまいます。

キエマです。



今日は私が数年前から活動している

【関東「ありがとぉ」運動】について。


大阪や京都、名古屋あたりまでで、
買い物をすると必ず言われる

「どうもありがとぉ。」

私、これにしびれました。


関東では聞いた事のないイントネーションです。

北海道でも聞いたことがなかったです。


すごく感激しました。
この言葉が普通に飛び交う関西が大好きです。


「あ」と「と」のところが強くて明るくて、
最後の母音の「ぉ」で、
相手の心に素直に受け渡す感じに歌います。


「ありがとぉ」の音声データ


「どうもありがとぉ」の音声データ



私、東京でも使っています。


今は【春の「ありがとぉ。」運動】中です。



自分が聞いてる時も気持ちが良いのですが、

自分が使うともっと気持ちがいいです。


「記事を読んでくれて ありがとぉ。」

「健康でいてくれて ありがとぉ。」


またね。



(C)kiema 2006
page top
書きたいことがいっぱい



もうもう!書きたいことがたくさんあります。

書けないけど、書きたいこともたくさんあります。
むぅぅぅ。


ベースは順調に低空飛行ながら、
ちょっとずつ、いくなってます。

(いくなってる=良くなってる)

北海道出身キエマです。


♪きったーのぉぉぉおおおー。おんなぁはぁぅぁあああ~。


歌ってみました。




はい。テンションがめちゃくちゃです。



なんだか、忙しくてね、

頭の中がぐるぐるぐるぐる。

暴走してました。




あと、作りたいものがたくさんあって、



すごい勢いで、
紙とペンがなくなってます。



もう一部屋欲しいです。


そんななか、
野菜のおやきを作って食べました。


野菜のおやき




あぁ。
ほっとする。



全粒粉と豆乳とベーキングパウダーと塩と黒糖
で、にんじん、ほうれん草、セロリのみじん切り、生姜。

全部バババと混ぜて、フライパンにふたをして焼くだけ。簡単。
ほったらかし料理。



コンロが一口あればできるから、

ハイエースで日本中を旅をするときのメニューに
いけそうです。




忙しいのは本当にありがたい。

一生懸命やろ。




(C)Kiema 2006
page top
早起き
5時に起きると

布団干して、
コーヒー入れて<おいしくはいりました
掃除機かけて
洗濯して
絵を描いて
写真とって、
メールして
一日のスケジュール確認して、
手紙書いて

ゆっくりやって

まだ8時半。

おぉ。すごいね。


<バースディカード>
売れました

(※↑この画像は、元の画像とは別の画像です。ごめんなさい)

もうすぐ、友人が
86回目の誕生日を迎えます。

人生長いね。

彼女はビリヤードがしたいんだって。
ダーツバーにも行ってみたいんだって。

音楽も大好きで、

昔の曲を戦前の言葉で歌ってくれます。

戦前の日本はすごく美しいよ。

元気でいて欲しい。もっともっといっぱいお話がしたい。
願いを込めて、描きました。


page top
手作り入浴剤です

ぽかぽかの陽気で、
頭の中がすっかり満開のキエマです。

脳がゆるんでます。

こんなときは私の場合、
調子よくなっちゃって、おだって、
言わなくても良いことを

ぺらぺらしゃべってしまい。

後でかなり、


後悔します。


…。

今、いろいろ思い出してしまいました。


…。


さて、


今日は本当はめちゃくちゃ忙しいのですが、

天気も良いし、

気分も良いので、

バスソルトを作ってみました。<ぉぃ






バスソルト



おお。良い香り。



私の周りには、なぜだか
3月生まれの人が多いです。


なので、


今日会う3月生まれさんたちに

プレゼントしようと思い、


3月生まれのイメージで、


精油をくんくんかぎまわって


かおりをつけてみました。




…。


おお。かぐわしい!



…。

うまくできたので、

メモしようと思ったのですが、



何を何滴いれたのか、


忘れました。


…。


あぁ。



きを取り直して。




今日は本当に忙しいのですが<強調>

小分けして、

ラベルも作ってみました。



…。


完成ーー。


バスソルト完成






もう同じものが作れません…。


もっとしっかりしたいと思います。




(C)Kiema 2006
page top
桜ですよ!
20060311150054


来た来た♪

(C)Kiema 2006
page top
自分の歌って…

今朝、掃除してたら、

むかーし、レコーディングした歌が出てきた。




聞きました。




…。


自分で思ってたほど
下手ではなかった。



声もいい。

リズムも音程もわるいとこない。<編集してもらったものなので当たり前ですが。


でも、



驚くほど、


頭の中が
狭い。

そして、


せこい。


いろいろ計算してるなーっていうのが、

歌に出てる。


いやん♪<!



でも、未熟でかわいいともいえるでしょうか。

あと、成長したんだな。とは思った。



また、大事にしまいました。



今歌ってる歌も、数年後、

「うわ。」



と思えるように。

いろいろと成長しますように…。



ベーシストとしては、常時「うわ。」ですが。

むぅ…。

はやく、頭にある理想の音が出したいなぁ。




page top
音楽
売れました

(※↑この画像は、元の画像とは別の画像です。ごめんなさい)


(C)Kiema 2006
page top
にんじんが…


にんじん。


もっと育つ予定だったのですが、

↓前の記事↓
http://goldsoul.blog33.fc2.com/blog-entry-139.html


あのまま、しおしおになりまして、


ちいさくなって、



捨てました。



ごめんなさい。




なんとなく あやまって すてた。



捨てる部分とはいえ。

しおしおのすがたは、かわいそうでした。


かわかしちゃったのは



わたしだ。


ぬぅ…。



page top
新しいやつのその後
20060306161124

たけのこさんの
その後。

(C)Kiema 2006
page top
桜だよ





これは、昨年、皇居の千鳥ヶ淵で撮影した桜です。

たった一年なのに、

この日の私と今の私は全然ちがう。

環境も、心も、知識も。

たった一枚の写真を見て、タイムカプセルを開けたみたいに、

いろんなことを思い出した。

泣ける程いいこともあり、最悪と思えることもあり、

突然の知らせで環境がいっぺんしたことが、数回あった。

いろんなことを受け入れるのに、時間がかかったけど。
そのぶん、自分の事が少しわかった。


アップダウンの激しい春から春だった。

今年も桜を撮影してみます。

来年、どんなきもちでみるんだろう!


写真ってすごいね!




(C)Kiema 2006

page top
成長期だよ。ばんばばん。

今日と昨日、
ようやく、

ベースが昨日よりも上達していると
思えるようになりました。


成長期がやってきました。



いままで全然弾けるようになってる気がしなかった。


指が自分の指のような気がしない日々でした。


伸び時なので、
今のうちに伸びておきます。


木曜日に六本木で
セッションしたのが本当に効いてます。




昨日と今日続けて、
顔が前に戻って明るくなったと言われました。

音も、何か一つ、抜けた感じになってるような気がします。



がんばろ。

page top
プロとセッション

こんにちわ。キエマです。

木曜日、六本木に行きました。

某プロミュージシャンのライブを見ました。

ステージ終了後、同席させていただいた先生のご紹介で、

メンバーとセッションさせていただきました。

ツインギター&ドラム
現役でベテランの考えられないような豪華メンバー。
音楽的に充実した大人3人の放つ、プロのビート感、グルーヴ感。



!!!!!!!


なにーーーー!


!!!!!!!


とは、緊張しませんでした。

あまりのことに、ナスがまま。


もう、呆然と、ただ流されるようにステージに乗って
ベース持たされて、

何できるの?
とか聞かれて、

こんな感じです。と言ったら始まっちゃった。


っていうか、そういえば、
思い出したら、
私の立った場所は、

ボーカルの立ち位置でしたね。



しかも
ベース持っていかなかったので、
ベース!!貸して頂いたんですね。
そういえば、ストラップを調整していただきました。

ばかものめ!自分でやらんかい!


あぁもうすいませんすいません。

何から何まで申し訳ない。




そして、ステージの中、


メンバーの音が固まりになって、すっごくクリアな固まりになって、

私の中に留まって、

私の中が、きれいになっていくようでした。


それをかみ締めながら、ベースをひきました。





帰宅して、倒れこむように寝て、
目が覚めたら、翌日九時でした。

朝九時

などではなく、


夜九時でした。


起きたら真っ暗でした。

18時間ノンストップで寝てました。



今、昨日の分の仕事をしています。




…ほんとに練習しておいてよかった。



もっと練習しよう。



がんばります。



page top
野菜のお鍋
20060301204517

野菜のお鍋と小豆粥。

完全な精進料理。

…なんか、

もうおなかすいた。

(C)Kiema 2006
page top
イメージバトン



2匹のちびねこたんと 音楽を目指して前進中の遼さんから、
イメージバトンをいただきましたー。





Q.正しいお茶は?

A.セイロン(正論)ティー。



比較的こんな思考回路でお届けしてます。遼です、こんにちわ。


今日はまたもやバトンな仕上りになっております

らいおんいめーじばとん。




これね。

むずかしかったよ。



深く考えると、一個に付き一年くらい経ってしまいそうな
イキオイになってしまったので、
直感的に答えます。


----

イメージバトン


①恋…アトラクション

②愛…道

③人…波動

④友…声

⑤月…歌

⑥陽…命

⑦父…お調子者

⑧母…おっちょこちょい

⑨兄…いない

⑩弟…面食い

⑪夢…可能性

⑫現…土壌

⑬死…FIX

⑭生…今を知ること

⑮光…見晴らし

⑯闇…狭い

⑰想…変化、連鎖

⑱間…可能性

⑲空…清浄

⑳雫…命のエキス


このバトン、
置いておくので、
どうぞ、ご自由にお持ちください。

ってなかんじで、
どんなでしょうかね。



ほなまたね。






© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
