地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
page top
花の元
20060227192710


花の元は、小さくて見えないね。

(C)Kiema 2006
page top
安産だそうです


最近、昨日の夜に何を食べたのか思い出せません。
記憶力がおじいちゃん以下のキエマです。


先日、某神社に行き、おみくじを引いてきました。





ちょこっと抜粋すると。


縁談…多くて困ることがあります。
   落ち着いて定めることです。


なにぃ?なんだとぉ?

ほんとですかほんとですかほんとですか?

お産…安産です。


ということで、

チカジカ、

多すぎて困る程の縁談が押し寄せ、
安産する予定となりました。


ふむ。


恋愛はしないのね…。





びみょーーーだなぁ…。


page top
東武ワールドスクエアかディズニーランドか。

おはようございまぁす。

最近外食に嫌気がさし、自炊派に移行中の
キエマです。

東京の水道水は飲めない味なので、
水を買ってくるのが重くて大変です。

えいこらへいこら。すたこらさっさ。



さて、

昨日は疲れがたまりにたまっていて、
一日ずーーーっと寝てました。
何があっても起きないぞ。

と決めて、
昼ごはん食べて、夕方からさっきまで寝てました。



…。


腐るかと思った。



うそだよ?


それにしても
こんなに寝たのは久しぶりです。

頭すっきり!


さて、
みなさんは
東武ワールドスクエアに一人で行くか、
ディズニーランドに一人で行くか。


2択しかなかったら、どうしますか?
悲しいほど究極の洗濯。もとい選択。


私の場合、
ねずみを選びそうです。
自爆派ですから。



洗濯といえば、
ベランダにひらひらと団地妻干し。ステキですね。

なんというか、

ロマンがある。



じわっとくるね。
いいですね。




それではまたね。
page top
なつかしいの。

あのね、今、

ダイアルアップ接続しています。


カードの調子が悪くて、
でも、なんとかネットに繋ぎたくて…、

でね。


私の電話、
トーンじゃなくて、
パルスなので、

「…プププッ。ププッ、ププププププッ。ひょーひょーひょーひょーひーーーーーひょーーーーーー。ニーンニーンニーーー。」っていう音が聞けてます。


これいいわ!


結構、幸せな気持ちになれるってことを発見したです。


なので、繰り返し、切断したり繋いだりしてます。


懐かしい。テレホタイムとかね。
あ。ひとりではしゃいでますか?
あ。これって、電話代かかるんでしたね!


私、困ってるんだけど、
懐かしくて楽しくて。


原因追求するのも面倒だし。

ダイヤルアップに転向するのってどうでしょうね?



page top
スマイル


このひとの髪を抜くと



この人、頭の毛を抜くと、


お数珠が出てきます



お数珠がでてくるっていう、
私が作った数珠ケース。


顔を見ると、「こいつめ☆」ってかんじで なごむので、

けっこう気に入っていて、
いつもポケットに持ち歩いているのですが、
もしかして不謹慎…?



(C)Kiema 2006
page top
桜の音
売れました

(※↑この画像は、元の画像とは別の画像です。ごめんなさい)



今日、駒込駅の桜の木をふっと見上げたら、
染井吉野のつぼみが膨らんできてたよー(>▽<)ノ


(C)Kiema 2006
page top
育ててみたくなりました
20060220224234


人が参る。

と、書いて

人参。

あなた、何人?

私、人参。

大きく育てて

収穫したいと思います。

(C)Kiema 2006
page top
電気安全なんたらです

おはようさまです(^◇^)ノ



中古の楽器は持ってない。(新品がすき)

中古楽器屋に入ったことがない。(なんか怖い)

買った機材を売ったことがない。(なんとなく嫌)

ないないづくしのキエマです。



このリサイクルの世の中で、
自分の機材を売ることや
中古機材を買うことに抵抗があるのは

私だけじゃないはず…


多分。




~ただ、使わなくなったり、置き場所がなくなった楽器を
 誰かが必要としているのなら、

 譲ることができる流通システムは、
 絶対あったほうが良いと思っています。



中古じゃないと手に入らない音楽機材って多いはずです。


そして、中古楽器で作られた音楽で
感動していることも多いはずです。


…。


やや強引な流れですが、


あるある!





で、その中古楽器が元の音質を保てなくなる
法律が通ってしまいそうです。




安全対策ということなので、
私は、安全には賛成ですが、

音楽の発展を妨げないような形に
して欲しいと思うので



署名しました。



ネットで直接署名できるので、

関心のある方は、


是非ご一緒にどうぞ☆



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日本シンセサイザープログラマー協会が
署名運動をはじめました。


電気用品安全法(PSE法)に対する署名http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=trendranking&url=http%3A%2F%2Fwww.jspa.gr.jp%2Fpse%2F




私は、正直いって、
いろいろなことが、
よくわからないのです。


でも、


この法律は、
安全の責任を認可業者に押し付ける代わりに


私たちが 感性を高める 可能性を

そっとにぎり潰してしまうのです。


これは、間違いなくそうなります。


レコードからCDになったときに、

音楽が退化して、音楽を聴く耳が退化して、



デジタル化が進んでもっと退化して、


便利になった分どんどん退化して、


今回はさらに、責任の所在をわかるようにするために、
音質が劣化した商品が人知れず出回ることで
また 大きく退化します。


今だって、みんなが良い音と言っているものが、
良くない音かもしれないのです。

なんだかわからない騒音を音楽だと
思ってしまっているのが、今の私たちです。



音楽雑誌だって、かっこだけつけた嘘ばっかり。



でも、楽しい記事もあるから見ちゃうんだけど。(フォロー)





いつか、
普通に、
本物の音楽が手に入るようになって、

私たちが、
音楽による本当の感動を
一日も早く体験できますように。


              キエマ

page top
びよょょ~ん

びよょょ~ん



売れました

(※↑この画像は、元の画像とは別の画像です。ごめんなさい)




みんなで、びよょょ~ん。



(C)Kiema 2006
page top
お酒のめないよ
今日の日付で3レンチャン投稿です。



さて、
最近、ここ数年飲んでいなかったアルコールを
口にする機会が、あったのですが、



大変、おいしかったです。



おわり。








いや、そうじゃない。おわらないの。





あれです。


お酒っていうのは、

昔の経験からいって、

自分が誰だかわからなくなりますね<ぉぃ



自分が何かにのっとられた感じがして、
なんだか、時間を損した気分になります。



少量のお酒でも、

ほんのりと
のっとられる感じ。



においを嗅いだだけでも酔えます。

アルコール1パーセントでも、
ちゃんと酔います。


安上がりです。


いや、そういう話ではなく、



酔ってしまうと、


絵を描こうなんて気にもならないし、



歌う気にもならないし、


酔った状態で、
ベースを触ろうとも思わないですね。



心にあるのは、

「いいじゃん。いいじゃん。
後でいいじゃん。
固いこと言わないのー♪」


とかです。



そんなかんじなので、

ダメな作曲はします。



人をコケにするようなやつね。

本当の意味で、
人としてダメな作曲です。




「お。お。お♪ おっとおまえは○○○○○~。(爆笑)」


とかね。


最悪です。

言っちゃいけない言葉オンパレードですから。

シモネタもボーダレスだし。

最悪ですよ。

私が。



シラフの時ですら、失礼無礼のオンパレードで、
冷や汗が止まる暇がないのに、


酒の力で、どれ程、言っちゃいけない一言や、
やっちゃいけないいろんなことをして、

何人の心をえぐってきたかしれません。




酔うと、親しみの込め方を間違えるんだなぁ…。

後で反省しても、また飲むとまたダメです。



私の手帳には、

「言葉で人を傷つけない!」

と、油性マジックで書いてあります。



これは今年の私のテーマです。



もうそろそろ、

ちょっとは成長したいものです。


ほんとにね。




page top
心残り

小雨が舞う

駅のホーム




ときどき見掛ける

一人の男性。



今日は、携帯で話してる。




声をかけたくなったけど

かけられませんでした。



言えなかった言葉。












20060217011208




今も耳に残る。


「…そこを まぁーーーっつぐ行ってよぅ。ほんで、また まぁーーーっつぐ。 ほんでもって、また、まぁーーーーっつぐ…」





まっつぐ。






(C)Kiema 2006
page top
ある日の夜

ある日の夜、


打ち上げの席、


寅さんで有名な、葛飾柴又お土産の
おいしいお団子を
みんなでいただいていたところ。



帝釈天の写真なども見ていたんですが、



「たいしゃくてんてなんですか」



という声が。



なにぃ?



答えるのは、大人たちの役目。





「それはね。高利貸しのことだよ」







大借店





「今で言う、ア●ムとか、ア●フルみたいなものだよ」





その後、どうでもいい話をいっぱいして、


お絵かきタイムになった。


みんなにお題をもらって、絵を描きます描きますかきますよ。







いきなり。




「お題。歌川広重」




…はい?







広重








…。






…はいつぎ。






「お題。おかっぴき」






…それ!…好きだ。







おかっぴき










「お題。奥多摩」








…。




………。





わかった









おくたま







(右のまるいのは、山手線です)
(横棒は、中央線です)






私は夜が弱いのです。

だから、打ち上げはいつも眠いです。

でも、楽しいです。



おやすみなさい。





(C)Kiema 2006
page top
書かないと忘れる
20060215220913

こうして、

書いておかないと、

忘れるの。

(C)Kiema 2006
page top
初めてスポーツの話題/ジャンプ(トリノオリンピック)
私は、本来どうしょうもないやんちゃっこ&
ネガティブっこなのですが、

ある時期、本当の意味で、人を導く方に、すごく導いていただきました。

今も導かれています。


その方は、
個人の命にとって、深い喜びや感動や輝きがある道がどこかを見つける。個人や素材が持って生まれた役割や才能を引き出す方です。



相手が発展しはじめの場合は、

まずは、すぐには乗り越えられない障害を切り分けて、

乗り越えられる障害だけを課題として、

上手に乗り越えられたことを確認する。



人間の心は移ろうので、その道を進みたい。という願いは、
いくら強くても、願った瞬間から色あせていく。
一旦褪せてしまったら、次のタイミングまで待ち続けなくてはならない。


できるだけ早く乗り越えさせる。

乗り越えられなければ、落胆が待っている。


落胆して、

あなたが手を引っ張ったから痛かったとか、

タイミングが合わないとか、

引く力が弱すぎるとか、

途中で邪魔が入ったとか、

本当はやりたくなかったとか。

風が強かったからとか。



誰かのせい。何かのせい。



私は、

そんな風に、私を導いてくれているはずの

かけがえのない誰かや、大切な環境のせいにしてしまうことがある。


猛反省。

そんな自分に気がつくようになったのは、
私自身が未熟ながらも導く立場として、
この数年で、ほんの少しばかりの苦い経験を
体験できたからかもしれない。



でも、

こうしてわかっていても、またやるんだよ。いやだな。ばかだなぁ。


でも、しょうがないな。わすれちゃうんだよね。なんか大事なこと。

なので、

気がついた時々で軌道修正しつつ行きます。






さて、こんなことを考えたきっかけは、

トリノです。

オリンピックです。



そして、私が唯一好きなスポーツ

ザ・ジャンプ!




ザ、は、いらない。



ぴゅーん、びょーーん。しゅたん。すー。

ジャンプ。


他のどんな競技も、できるだけ公平になるように整えられて、

人 対 人

の人間同士の競い合いになっていることに比べると、


ジャンプは
一瞬一瞬変化する風、雪、自然との闘いです。

闘いというよりは、

調和なのかもしれません。



絶え間なく変化し続ける風、自然。




滑り出してから悪風に吹かれても、
受け入れ、自分を尽くす姿に、感動します。

悪風のまま滑り出してから、良い風に変化することもあるかもしれない。
それも、粛々と受け入れて、自分を尽くす。


かっこいい。


めちゃくちゃかっこいいスポーツです。


私の魂もそうありたい。





ジャンプ。

ジャンプを見ていると、


私たち人間はいつか、

環境と調和して繁栄できる存在に
なれそうな気がして希望が持てて、嬉しくなります。





まずは私がそうなりたい。

なれるかな。


今、音楽を通じて、そうなりたいです。




なるなる。


うん。


きっとなる。


あなたもご一緒にどうですか?


環境と調和する運動。


略して、



もう、私の思考回路を想像出来る人もいらっしゃるでしょうが、

あえて言う。




カンチョウ運動。

皆様とご一緒に…。



…。




…ダメすぎる。


ネーミングを考えたいとおもいます。



page top
宇宙的スケールの顔文字

昨日、仕事上の著作権云々の用件で、

音楽業界のすごいえらい人にメールを送信しました。


特に、今のデジタル音楽業界を、この方なくしては語れない、
という方です。


もちろん私は万全の敬語です。



そして返信、


その方が使った顔文字が、、、、







これです!










(’・;)







!!!!






???????




!!!!!!!!!!!!




なに?これ。




は?





ぜんぜん

わかんないや。




過去に見てきた顔文字の数々が、


走馬灯のように脳内を駆け巡ります。



象形文字までもがかけめぐります。


トンパ文字だって、それらしく駆け巡ります。

凡字だっていけちゃいます。




ですが、
何にもマッチしません。





そしてふと気づきました。


自分の持っている、「枠」の存在。


顔文字とは、こうあるべきだ。という枠。



目があるべきだ。


口があるだろう。




顔文字のようでいて、顔文字ですらない。



ああ。




宇宙なのですね。






そして、


ロックですね。



ちょっと真似して、
私も宇宙的顔文字を行ってみます。




(”’(





どうでしょうか…。

自分でも何が表現したいのか、
わからなくなったところで筆を置きます。





※ご本人に掲載の許可をいただきました。



© Kiema 2006


page top
手作り歯磨き粉


珈琲が、失敗続きのキエマです。

がおー!




普段使ってる化粧水とか、ハンドクリームとか、
手作りが大好き派なのですが、


昨日初めて、
歯磨き粉を手作りしてみました。


重曹とグリセリンと塩とミントオイルです。
手作り歯磨き粉




なんとなく失敗です。

普段使ってる木の粉のやつと塩の方が、いいかもです。

口の中が泡でブクブクです。



ついでに、今朝は、
重曹と日本酒とアロマオイルのお風呂に入ってみました。


これは!

ぽっかぽかです。えへ。


…。



写真はないです。



…。



…。




ベースも練習してますよ。

こっちは、

毎日毎日、

目が細くなっちゃうくらいに、

地味です。


(-_-)



でもそれがたのしい。


(-_-)



ありがたいなぁ。


(-_-)





で、


今日、仕事中に、変なメールが届きました。

不思議なメール予告



これは明日かきます!




© Kiema 2006
page top
おいしい珈琲の淹れ方
珈琲大好きです。

一日何杯もおかわりおかわり。


外ではあまり飲みません。


自分で淹れたい。
淹れるのがすき。
淹れたいから飲む感じ。


同じ豆を使って、まったく同じように淹れても
入れる人が違うと 違う味になってしまうところも好きです。



1、お湯を沸かします。ポットのふたはあけてグラットきたら火を止めます。
---おいしい珈琲♪おいしい珈琲♪
おいしい珈琲1




2、豆はこのくらい。平らにして。
---たはー。グッドスメル。このかおりがたまらない。
フンハ。フンハ。
おいしい珈琲2





3、全体に蒸らします。
そうそう。むらなく。豆がふーっと言ってます。
おいしい珈琲3




4、丁度蒸れると、豆が「どうぞ」と合図をくれるので、ドリップ開始。
おいしい珈琲4





…あ。こぼれた。




…。



おいしい珈琲5








5、………。

おいしい珈琲6




© Kiema 2006
page top
おまえなんかきらいだよう。
「おまえなんかきらいだよう」

…そんなふうに感じるのって、

本当は、自分のキライな部分を
その相手に見てしまうからだとかなんとか聞きましたよ。



…ううん。どうかな。



…ううん。認めたくない。

けど、そうかも。



それじゃぁ…。



その、嫌だなーってところを、

課題にして、自分と向きあって解決していけばいいの?


そんなことしたら、

もっともっと自分を好きになっちゃうよ?



お?


お?



それはなんか、



いいね!(^◇^)



page top
打ち合わせしました
20060207153014


ある日の打ち合わせ中

頭の中にいたのは

この人。

人の話しを

よく聞きそうです。

(´Д`)

(C)Kiema
page top
春~
20060206154207
© Kiema 2006
page top
電気用品安全法について

電気用品安全法というのが4月から本格的に施行されて、

それによって、


音楽関係では、

古いアンプや一部の楽器などが、
一切手に入らなくなるぞーー!

ということだそうです。




なぬ!




とおもったわけですが、





その後、

電気用品安全法@2chまとめ 現在の状況
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/17.html
によりますと、
-----
買い取り販売共に問題なし。販売店側でちゃんと電源部分のチェックをして、保守点検の資料を残せばPSEマークが貼れるという法律だから大丈夫、とのことです。
ただ、電源ケーブル、パワーディストリビューターに関しては取り扱いできないとのこと。

-----



で、中古で販売する場合は、
点検をきちんとやってから、販売しなさい。

そういう法律をつくったんだから、
何かあっても、
国の責任じゃないずら。
そうずらそうずら。


というこのようです。



…なのなのなすびのはげあたま。


解釈あってますか?



パワーディストリビューターって、
何でしょうね。



話をもどして、

音楽機材には、いろんなパーツが使われていて、
その純正の部品がない場合とか…。

メンテナンスしようにも、会社自体がなくなっていたり…。



実際はどうなるんでしょう。







電気用品安全法@2chまとめ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/1.html

電気用品安全法@2chまとめ 各店・メーカーの対応
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/15.html

電気用品安全法@2chまとめ 現在の状況
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/17.html

電気用品安全法@2chまとめ 電気用品安全法とは
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/7.html




電気用品安全法(法令データ提供システム)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html

電気用品安全法のページ(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

電気用品安全法の概要(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm

電気用品安全法
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/denan.html



-----

この記事、過去最高に漢字が多くなってしまいました。

自分が読んでて、
目がちっかちか します。
(>へ<)




page top
キリバン
えと、

カウントとか、殆ど気にしない性質です。


みんなにみてもらってうれしいなーという
毎日です。


ここに来る人は、
私のことが大好きで来てくれてる。

それが、ちょっとずつ増えてくれてるのが、
とてもとても嬉しいです。




で、軽い現実逃避で、あちこち放浪していると、
○○アクセス達成☆!キャハ!
とか、やって、すっごい楽しそうなのね。


うらやましい!



私も、現実逃避のついでに
確認してみましたら、おめでたです。




10000アクセル。

まちがい、

10000アクセスまで

あと

4日くらいみたいです。



で、カウンターを漬けようと

まちがい、

つかよう。

まちがい、

つけようと思ったのですが、





時間ない。


日々のツケで、
締め切りいっぱい。


夢いっぱい。




あははあはは。



私もみんなとお祭りしたいよう!


お祭りは10万ヒットのときになりそうです。


ハッピ着て踊ろうかな。



いいから働け。私。

こんなときこそ締まっていけ。

page top
春だべ? …ん、春だな。
売れました

(※↑この画像は、元の画像とは別の画像です。ごめんなさい)


きたきた。

春がきたよ。

私の頭の中も

春だべか~



© Kiema 2006
page top
やるかやるか
20060202103302
© Kiema 2006


仕事をしながら

こんなことばかり

考えているわけです。

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
