地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
page top
あたらしいやつ その2
20060131182714
© Kiema 2006


あなたは竹の子さんですか?

page top
あたらしいやつ
20060131182104
© Kiema 2006


ちっちゃいなー。

page top
ハイエースロング
売れました

(※↑この画像は、元の画像とは別の画像です。ごめんなさい)


ハイエースロングだと、

中はこんな感じで

いいでしょ?



© Kiema 2006
page top
うみー
ほいほい。

こんばんわ。



昨日は、うみに行ってきました。



1時間ばかり、

砂浜で


貝をあつめたり、


貝をならべたり。


波を読み間違って、波にはまったり。


おにぎり食べたり、

砂に絵を描いたり、



磯舟の陰で居眠りこいたりして。



砂だらけになって、


帰ってきました。



良い気持ちです。



…。

私はひとりでトコトコと放浪するのが好きなので、

もうちょっと元気だったりすると、

北海道日帰りとか全然OKです。ちかいちかい。

たったのセンキロセンキロ。



でも、本当は、遠くに行かなくてもいいから、
ハイエースの後ろで寝起きできるようにして、

海沿いをずうーっと南下して行きたいなー。


この場合、キャンピングカーや、ワーゲン・バスだと、
ちっと
私らしくないので、
ハイエースの中を、気持ち良い布達で飾ってGOです。



その時は、ベースじゃなくて、アコギかな。



あぁ。ハイエースロングよ!

かもーん!

page top
タイトルなし
20060128133319
© Kiema 2006
page top
タイトルなし
20060128133008
© Kiema 2006
page top
耳掻きは好きですか?

私は耳掻きがだいすきです。
耳掻きをしていると、軽く倒錯してきます。
現実感がなくなります。


竹製の耳掻きと、綿棒の普通のと綿棒の細いのとを
使っています。


で、人に耳掻きしてあげるのも大好きで、
特に耳掻き嫌いの人の耳が大好きなのですが、


普段の私の性格を知っている人は、
絶対にさせてくれません。


熱中体質なので。危険だから。だそうです。


確かに、人にしてあげているとき、
「痛い」という言葉が何を意味しているのか、
わからなくなってしまいます。

軽くトランス状態です。



アタマのてっぺんの毛がふわっと立った状態でGO GO。

よだれが止まりません。

何度も言いますが、
普段耳掃除をしない人の耳が大好きです。


耳掃除嫌いと知っている人と話をしていると、
耳内宇宙のことが気になって気になって集中できません。
あんな堅いものや、こんな大物が、目に浮かびます。


取り外して、思いのままに 掻きまくれたら良いのに…!







参考----

耳掻き博物館
耳掻きの効能

によると、

耳掻きを行うことで緊張緩和・気分転換・
鼻づまり解消・右脳刺激による創作力のUPなど良い事尽くめです


だそうです。

page top
応援団結成!!
20060124164504
© Kiema 2006
最近、個人的な理由で景気が悪いので、

応援団をお招きしました!

デデンデデーン!

page top
ベースダコちゃん
セッションに行ったり、プロのベーシストに会うと、
指を見せてもらいます。

ベースダコを見せてもらうのが目的です。

かっこいい。

プロのは、すっごかった。

ウッドベースの人もすごかった。


ある人から、タコは潰さず育てるのだと教えていただきました。

わたしのベースダコ、育ってますよ。

まだまだ「タコちゃん達」って感じですけどね。


がんばろ。
page top
最強の運
この数年、いろいろな占いで、最強の運を持っているといわれます。


なにがどう最強なのかわかりません。
そうなの?という感じです。

昔はそんなこと全然言われなかったよ。


…。



でも昨日は本当にびっくりしました。


今年に入ってこの10日くらいの間、ちょっと問題だよなー。

このまま前進していくとトラブル広がるなー。

と思っていたことがありました。




ちょうど、自分のライブも挟まっていて、
自分なりに悩んだり、できる範囲で解決しようと試みていたのですが、
うまくいかなくて、空回りで困っていました。
頭がちりちり痛くて、悲しくて、本当にどうしようかと悩んでいました。



それで、チャンスっぽい感じがする日が2日続けてあったので、
解決に向けて、動いてみました。


なんなく解決しちゃいました。


私何もしてないのに。


びっくりしました。

誤解を解こうと思う人のところに行っただけ。


それで、全て完了しました。


否定的なエネルギーを受けたので、
痛みとか悲しみとかありますが、


とりあえず問題解決。


そして、代わりに素晴らしい環境ができました。
それについては、後日報告するとして、



私としては、もうちょっと別な形での解決を求めていたのですが、
済んでしまったあとは、
これも一つの形として納まりがいいな。
と思えました。

何よりも、自分の望みよりも、
自分自身が一番楽な形の結果が出た感じです。



帰り道、尾崎豊の「卒業」を歌いながら帰りました。



なんだか、




良いんですか?と思うくらいあっけなく、
その方たちとの縁が切れてしまいました。


切れるべき縁は、軽く切れてくれたほうが、
お互いの為にも周囲のためにも良い。と思います。

例えば、憎しみにまで発展してしまったら、
出会ってからの良い思い出も感謝も
失ってしまう。

それでは、なんのための出会いだったのかわからない。


私はそんなことになるのは望まない。





関係各位、


今まで本当に
ありがとうございました。


それまでの間お世話になったこと、
本当に、心から感謝しています。


いろいろ勉強させてもらいましたし、
ほんとに楽しかったです!


どうぞお元気でー。





という昨日だったのですが、



私と仲良しの3姉妹も、
ちょうど、ある縁が、あっさり切れた日だったそうで、


シンクロしてて、
ちょっとびっくりしました。


なになに。そういう日なの?

と思ってさ。


どろどろの憎しみとかに発展するとさ、
みんなが不幸だからね。



あっけなく簡単が一番。
そして、執着しないのがいい。



相手があることだから、内容に関しては
あまり詳しく書きたくないので、

ちょっとわかりにくくてごめんなさい。


page top
遭難しちゃうよ
東京、雪、すっごいですね。
興奮しました。

で、夜の御茶ノ水で、道に迷って、
遭難しそうになりました。

まったくの逆方向に向って歩いていたようです。

方向音痴です。
page top
松本君について

小学生のときに、いつも漫画を描いている男の子がいました。

松本君といって、
スポーツも勉強も目立たない人でした。


でも、
私は女の子たちやおもしろい男の子達といるよりも、

その松本君の側で、
松本君が発している
クリエイティブなエネルギーに触れているのが
好きでした。


今考えると、
調和的。
平和的。
安定感。
声がいい。
後姿がいい。


…。


今考えると、あれが初恋です。



今、松本君はどうしているのでしょうか。






初恋の相手が、








まんがオタク。





わたしは、




そんな自分が大好きです。


page top
うっかり

ボケてます。

鍵を出して、駅の改札を通ろうとしました。

各駅に乗るはずが、快速か何かに乗ってしまって、小旅行。

最近こんなんばっかりです。

もともと、こんなんですけど。
page top
かわいいとか若いとか、お金があるとか権力とか。
ちまたでは、堀江社長が大変なことになっているみたいです。
私は、あの方の不自然なふるまいの数々を見ていて、
いつかそうなるんだろうな、それが自然だな、と、思っていました。

とはいえ、今後の復活を願っています。


世間では、
かわいいとか
若いとか、

お金があるとか、
権力があるとか、

モテルとか、
自慢の恋人や旦那がいるとか、
奥さんが美人だとか、

いつ、消えてもおかしくないものに、
私たちの幸せは大きく左右されていますよね。


姿形があるものはいつか無くなるし、
人の心は変化するのに。


お金だって、戦争の時には、全て没収されたのを、みんな知っています。
そうじゃなくっても、インフレ一発で終わりです。




例えば…、


例えば…、


私が、すっごくかわいいとして(うん、良い例え!)


…。

…てへ。<いいから。


まず、かわいいと思ってくれる相手が必要です。

…自分って可愛い。


それもいいですが、


一般的に、だれだれが可愛い。
っていうときには、

この例えの場合、

誰か、そう思ってくれる人が必要です。


その人から見える私が、かわいい、


というわけです。




「君はなんて可愛いんだ!」
「私は可愛いのね!嬉しい!」


かわいい。のところに入る言葉は、別に、セクシー!でも、お金持ち!でもいい
んだけどね。

このまま このお互いの思いが継続すれば、とても幸せな関係です。



でも、現実には、



<ここから先は、お食事中と、心臓の弱い方は読まないでください>

つづきを表示
page top
ご飯やパンがおいしい
非常にいけません。

最近食べてばっかりです。

精神的に安定していると、
一日一食で充分に満たされて、
補助程度にすこし食べて、間食は全然しないのに、


今、

一日3食、+間食


…!


ライブ前にも、体重落とそうと思ってたのに、
増やしてしまいました。あたた。

そして、今も順調にもりもり食べてます。

前にもこういうことがあって、

掛かりつけの東洋医学の医師、蓮村先生に、

「思春期の男の子みたいな脈をしてるよ!
食べて、運動して、脂肪にならずに、全部身体に行ってるねー、
ちょっと興奮しすぎだよー」

と言われたことがありますが、

今、そんな感じ。

ええと、どうやって戻すんだっけ。


わすれちゃったよぅ。


あ!地震!

page top
幸せバトン
女子高生にして、しっかりした芯を感じる
恵生たーん、から幸せバトンを受け取りましたー。

良いバトンだね。
受験勉強がんばってね。






昨日あまりにも調子がよくって気がついたら朝5時まで勉強してました。
一眠りして7時に起きました。
8時に朝御飯を食べました。
9時過ぎに母親を送り出したらいつの間にか意識が遠のいていきました。
気がついたらベッドの中にいて夕方4時半でした。

この時期にこんなバカなことをやらかす受験生は他にいない。

どうも、恵生です。

とっととブログ書いて勉強に戻ろうと思います。


...
間抜けな頭で久々バトン回答





さて、「幸せバトン」です。


>◆幸せって色にすると何色?

全ての色が含まれる色。
七色の濃淡、そして、黒、白。
黄色、金色、オレンジ、水色、緑系が多くて、
その中にいろんな色が生き生きと影響しあっている色の配置。


>◆幸せを顔文字で表すと?

(^O^)ノ<あーい!あーい!あーい!
(^▽^)<^O^>[^0^](^○^)<^o^>[^▽^](^▽^)<^O^>[^0^]
<^O^>[^0^](^○^)<^o^>[^▽^](^▽^)<^O^>[^0^](^○^)
(^○^)<^o^>[^▽^](^▽^)<^O^>[^0^](^○^)<^o^>[^▽^]
[^▽^](^▽^)<^O^>[^0^](^○^)<^o^>[^▽^](^▽^)<^O^>
(^▽^)<^O^>[^0^](^○^)<^o^>[^▽^](^▽^)<^O^>[^0^]
<^O^>[^0^](^○^)<^o^>[^▽^](^▽^)<^O^>[^0^](^○^)
(^○^)<^o^>[^▽^](^▽^)<^O^>[^0^](^○^)<^o^>[^▽^]
[^▽^](^▽^)<^O^>[^0^](^○^)<^o^>[^▽^](^▽^)<^O^>



>◆あなたのまわりの身近な幸せって?いくつでも。

ゆっくりお風呂に入ること。
暖かい部屋でマッサージをすること。
歌うこと。

ベースに触っていること。
音楽で感動。
アコギのハーモニクス。

楽器のチューニングをしているとき。
自分の状態の良いときに書いたイラストをみること。
良い心の状態の人が作った作品をみること。

人の歌を聴いているとき。その歌が進化していく姿を確認したとき。
花や植物が生き生きと咲いているのをみること。
電話をしようと思っていた相手から電話がかかってきたとき。

愛情のこもった食事をいただいたとき。
我慢しているときに、それを理解してもらえたとき。
人の心からの笑顔。穏やかな笑い声。

人の目の輝き。
人の皮膚の輝き。
洗いたてのタオルに顔をうづめる。

誰にも心配をさせずに一人で泣く時間。
一人で思うままに旅をすること。
風がふいていること。

雨がふること。
緑が育つこと。
海が波うつこと。

命があるということ。
同じ時間をみんなと過ごしていること。
時が前だけに進むこと。



>◆あなたは幸せ?

すごく幸せ。
でももっと大きな幸せになる途中。
こんなに幸せなのに、
幸せだということを、ときどき忘れそうになる。


>◆少しでも幸せだなって思うとき、あなたは何してる?

普通にしてる。

ちなみにすごく幸せなときはスキップしてあるいてる。
奇声を上げて部屋を走り回る。
(ほんとにです。ただし、一人のとき限定)


>◆どんな人の幸せを聞きたい?

バトン落とすことを覚えたんだけど、
今回の幸せバトンは受け取って欲しい人がいます。


◇自分の世界を大切にしている女性 夏夏さん 
◇今変化している途中の10代代表 でんちゃん 
◇36歳でブルースギターをはじめたばかりの30代の初心者代表 icerocketさん 

そのほかにももらって欲しい人がいるのですが、
今回はこの3人へ!


どうでしょう?もし良ければもらってください☆
page top
ライブが終わって

ライブが終わって、日常にもどりました。
ライブは土日に分けてやっていて、
私が出たのは、土曜日の2人のうちの一人目でした。


みんなに良いステージだったと言って貰えました。

アンケート用紙には、

■魂がこもっていた。

--やった!


■魂が伝わってきた。

--おお!あなたも?


■普段よりもステージのほうがかわいい。

Yes! 普段もかわいいですけど!



などなど。


あとはメールにて

■ものすごく元気をもらったー。キエマワールドもっと聴きたい!

--ありがとう!すっごいうれしい!


■キエマワールドだね。後半は完全に引き込まれたよ。

--くぅーー。みんなのことが大好きです。


■キエマは僕の白鳥だ。

-- …。
飛び立ちたい気持ちをぐっとこらえて。
あなたの白鳥にしてくださってありがとう!バサバサ。


■声がなんというか独特、深いというかなんというか…。

--ありがとう。その説明のできなさがとても嬉しいです。



その他にも 「魂」「キエマワールド」「世界に引き込まれる」
などのワードを含んだメールやアンケート、コメントを頂きましたー


で、びっくりしたのが、


私はカラオケにかれこれ8年ほど行っていないのですが、

今から8年ほど前に最後にカラオケをしたのが、
某オープンチャットの新宿でのオフ会でした。

その時、私が歌ったことを、まだ 覚えてくれていた方がいて、

ていうか、おつきあいで一曲とかしか歌わなかったので、
私自身が、恥ずかしいほど忘れていたのですが、

その方から、応援メールをいただき、さらに、
関係者にそのときのことを通知してくださったようです。


なんだか、昔の自分が突然目の前に現れたみたいで、照れました。

でもすごくうれしかったです。

どうもありがとう。


それから、ステージは怖いところでした。


でも、もっと知りたい。



ステージは端から端まで全てが私そのものでした。

その姿が自分で全然理解足りないです。
真っ暗で何も見えていないです。



また、歌いたい。

ステージの正体、私自身の正体を明かしたい。


当日、スタッフをしてくださった方々と、
足を運んでくださったみなさん、
私の後をばっちり歌われたプロシンガーのZillさん、
それからこれまでこのイベントに関わった全ての人々、
応援電波を送ってくださった全てのみなさん、
その人々の環境全て、
お花、カード、想い、全ての形あるものとないもの達に

限りなく深く感謝します。




ちなみに、時々聞かれるんですが、

私は宗教やってないですー。


page top
無事うたってきました
無事歌ってきました(汗)


緊張しまくりました。

もういろんなところにぶつかったり、
小銭を車道にぶちまけて、車にひかれそうになったり、
鍵を忘れて事務所に入れなかったり、


とんちんかんな連続行動の果てにステージにたどり着きました。


直前まで、ボケた自分との戦闘状態。

頑張りました(涙)

頑張りました(涙)


でも、つくづく自分のまだまださを実感しました。

で、これが今の自分の姿なのだと知りました。


ここへのコメント、メール、
電話でのメッセージをくれたみなさん、

それに、当日、すごい雨の中を電車や車で来てくれたみなさん、
予定を空けて来てくれたみなさん、

それに、鉢植え花束やカードや…

すべてすべてに、心がこもっていて、

本当にたまらないです。

身に余る光栄。というのは、こういうことを言うのでしょうか。


私は受け取った心にふさわしく、もっと大きくなりたい。


どうしたら、ふさわしくなれるでしょうか…。


ちゃんと考えていきたいと思います。

今日は本当にありがとうございました。
page top
いよいよ今日です
相変わらず、めちゃめちゃ緊張しています。

でも、

この数日にみなさんが書いてくれたコメントや、
メール、電話でもらった応援の言葉などを
プリントアウトして持っていきます。

だから、大丈夫。

なんとなくそんな気がします。


うん。


メッセージを読んでいると、
ほんとうに心がしっかりしてきます。


終わったら報告しますねー(^O^)ノ



5時から5:20に、駒込で歌っています。
その間にちらりとでも良いので、
ファイトを送ってください!

おねがい!(>◇<)

行ってきますー

page top
明日のこと

いよいよ明日です。

いろいろ不安でいっぱいだけれど、

何を思っても、じたばたしても、

今の私以上のことはできないですもんね。


そして、


明日の先にも、私の人生は続いているから、

今できることだけを、楽しんで、やろう。って、


ここのコメントを読んだり、電話をいただいたりして、

強く思ったのです。



ここにくださるコメント、本当にものすごく心強いです。

そして、いろいろハッとします。


明日は、みなさんに頂いた愛に感謝しながら、

楽しんで歌ってきます!

来られる人は、ぜひ会場へ来てください。
今の私は、今しか見られないぞ!

そして、来られない人は、

5時から5:20くらいの間、私に「がんばれ」を送ってくださいー☆



HOT GROOVE vol.54
◆開催日:2006/1/14土
◆時間:OPEN-16:45,START-17:00

◆会場 :駒込サウンドファクトリー 03-3940-3181
〒170-0003 東京都豊島区駒込3-3-21 地図
………山手線 駒込駅 北口改札を出て右へ徒歩30秒。三菱銀行の正面の コンクリート色の建物。右手階段をあがって、2階へどうぞ。

◆チケット¥1,500 -




page top
仕事がタイトでござる!そして、歌うよ!
この数日間、問題続出。

トラブル続出。

歯をくいしばって、涙をにじませながら、仕事中です。




やってもやっても終わんない…。
髪が真っ白になりそうです。

うあぁぁあ!


ここにコメントをくださるみなさんの言葉も見ていて、
もう、つっこみたいやら、
はなしたいこともいっぱいあって、

うづうづ。です。もんもん。です。






…。





そんな中、

キャッホウ!

良いニュースです!


今週土曜日、
代理出演で、

急遽、一人でステージに立つことが決まりました。

わたくし、歌います。すこしですが。

キャー嬉しい!と、

ものすごく嬉しいんだけど、

一方で、めちゃくちゃ、心細いです。

…。

怖いです。(;_;)


私の後に歌うのが、Zillさんといって、この人がもう、めちゃくちゃ実力派です。ソロのCDも出してるし、普通のレベルじゃないのよ。
ホテルのバンケットルームや幕張の野外ステージなど、ライブで仕事をしているプロとのブッキングです。美人です。
歌もすごいよ。磨きがかかっててさ。


私なんて、裸石だよ。



私、大丈夫かな。

…大丈夫大丈夫。


歌詞覚えれるかな。

…大丈夫大丈夫。



…。

がんばってきます。


いや。楽しんでやります。


うん。


あ。イベント名のリンクに行くと、クリスマスツリーの私が居ます!

すっごいかわいい写真!




HOT GROOVE vol.54
◆開催日:2006/1/14土
◆時間:OPEN-16:45,START-17:00

◆会場 :駒込サウンドファクトリー 03-3940-3181
〒170-0003 東京都豊島区駒込3-3-21 地図
………山手線 駒込駅 北口改札を出て右へ徒歩30秒。三菱銀行の正面の コンクリート色の建物。右手階段をあがって、2階へどうぞ。

◆チケット¥1,500 -




お時間のある方、ぜひ、駒込に遊びに来てください。


私が心強いので。



page top
ハイエースが欲しい

ハイエースのロングにドハデな☆柄ペイントして、
後部を住まいにして、
日本中を放浪したい。
ベースを持って、
セッション侍だ。

免許とろうね。

ブルース覚えようね。

ベース練習しようね。

そろそろバイト増やそう。
page top
アブ

ベースが、可愛くて、愛しくて



…。





私が何を考えてしまったかというと、





毛づくろいをしたくなりました。



ベースに、



毛は生えてない。



残念。

page top
出かけるときに迷う
買い物とかね。行くときに、

ベースを持っていこうかと思ってしまいます。


持ってったら、買ったもの持てないでしょ?
…長距離も歩けないでしょ?


でも、迷うんだよ。


途中でマイベースを弾きたくなったらどうしようって。

page top
死んだ人はどこにいくのか
ほんとにただの私の自分だけのたわごとですけど、

亡くなった人の命は、

残された人達の中に、愛や意思のような形のないものとして、
細胞分裂みたいにして、残っているような気がします。

生きている間に関わった
たくさんの人達の中に
ちょっとづつ大きさを変えて、

赤ん坊みたいな可愛くて無邪気なかんじになって
残っているような気がします。


もしかしたら、いつも、とっても小さい人が
私たちのそばで見守ってくれて、
一緒に笑ったり、驚いたりしてくれているような



そうなんじゃないか。という気がします。


私達が喜ぶとき、一緒になって、
手をばたばたさせて、
とっても喜んでくれるような気がします。


大きいお母さんみたいだったおばあちゃんが亡くなってから、
私の中にいつも暖かいものが注がれているような気がして
しかたないのです。

気がつかないで、寂しいときもあるんだけどさ。


まあ。そんなことをリアルで話すと、
変人扱いを受けるので、なかなか話せないです。

それで、ここに書いたりするわけです。



そして、音楽も、
なんとなく、
その命の生きている人バージョンという
感じがしているのです。


ほんと


たわごとです



page top
ブルースたのしい

やばいです。ブルース、超かっこいい。

結構本格的にハマりつつあります。
なんかブルース聞いてて、「シビレる~!」って感じがわかってきた。

ロックだと「かぁーっこいいーーー、すっげーー」となります。
すごいの聞くと、昇天します。自然や宇宙を感じます。
生きながらにして天に昇らされます。

でもなんだろう。ブルースはね。
人間の命のパワーを感じるわけですよ。
もう、ほとばしり。です。
シビレれます。


「ブルースやる女はおばちゃん。ブルースおばちゃん誕生」

と言われ、早速迫害を受けました。
あまりの線引きの速さ、テンポの良さ、そして単純すぎる、且つひとかけらの愛もない言葉に、爆笑してしまった。

そんな言葉を女性に言っちゃだめだよ。

でもそれより!

このよさをわかんないなんてもっとダメですよぉ。

ていうかおばちゃんいうなぁ(>◇<)ノ"

page top
新年早々これかいっ
さすがに、元旦にこの記事を書くのが嫌だったので、
一日遅らせて書くんですがっ。

年末、左のひとさし指先からばい菌が入ってハレマシタ。

かばって弾いているうちに、今度は筋をいためてしまいました。

やーーん。


不思議なもので、腕の筋だけでは済まなくて、
首、背中、腰、今日は左足まで、不自由な感じです。



これも乗り越えて弾くべきか。

それでこそベーシスト!
と思ったり。

でも、どんどん痛みが広がっていくので、

迷って、
相談して。

ちょっと休むことが良いとわかりました。


で、これ、いつの何のバチが当たったのかというと。


記事【トータル良い昨日でした


の、やつです。はい。

ベースを触られて、プンプンしておるやつです。

弦を張り替えたときに、弦が指にささりました。

私の神様仏様、ご先祖様、守護霊様達は、行動が早いです。


私の心の棘が外に向かないようにしなさい。

という感じで受け止めたらいいのかな…。

うん、たぶんそんな感じですね。


たとえ演奏だけ上達しても、心があったかくないと、キースとは一緒にやれないのだ。


大事なのは愛ですね。

page top
あけまして!
みなさーーん、あけまして!

賀正ーー

心からの愛をぃぃぃぃいいーーーっぱい込めて!

今年も素晴らしい一年でありますように。




© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
