地を這うベース。地獄のベース。地球をうならす低音を求めて、女性ベーシスト、今日も修行中です。
page top
page top
おいしい珈琲の淹れ方
珈琲大好きです。

一日何杯もおかわりおかわり。


外ではあまり飲みません。


自分で淹れたい。
淹れるのがすき。
淹れたいから飲む感じ。


同じ豆を使って、まったく同じように淹れても
入れる人が違うと 違う味になってしまうところも好きです。



1、お湯を沸かします。ポットのふたはあけてグラットきたら火を止めます。
---おいしい珈琲♪おいしい珈琲♪
おいしい珈琲1




2、豆はこのくらい。平らにして。
---たはー。グッドスメル。このかおりがたまらない。
フンハ。フンハ。
おいしい珈琲2





3、全体に蒸らします。
そうそう。むらなく。豆がふーっと言ってます。
おいしい珈琲3




4、丁度蒸れると、豆が「どうぞ」と合図をくれるので、ドリップ開始。
おいしい珈琲4





…あ。こぼれた。




…。



おいしい珈琲5








5、………。

おいしい珈琲6




© Kiema 2006
page top
うみー
ほいほい。

こんばんわ。



昨日は、うみに行ってきました。



1時間ばかり、

砂浜で


貝をあつめたり、


貝をならべたり。


波を読み間違って、波にはまったり。


おにぎり食べたり、

砂に絵を描いたり、



磯舟の陰で居眠りこいたりして。



砂だらけになって、


帰ってきました。



良い気持ちです。



…。

私はひとりでトコトコと放浪するのが好きなので、

もうちょっと元気だったりすると、

北海道日帰りとか全然OKです。ちかいちかい。

たったのセンキロセンキロ。



でも、本当は、遠くに行かなくてもいいから、
ハイエースの後ろで寝起きできるようにして、

海沿いをずうーっと南下して行きたいなー。


この場合、キャンピングカーや、ワーゲン・バスだと、
ちっと
私らしくないので、
ハイエースの中を、気持ち良い布達で飾ってGOです。



その時は、ベースじゃなくて、アコギかな。



あぁ。ハイエースロングよ!

かもーん!

page top
耳掻きは好きですか?

私は耳掻きがだいすきです。
耳掻きをしていると、軽く倒錯してきます。
現実感がなくなります。


竹製の耳掻きと、綿棒の普通のと綿棒の細いのとを
使っています。


で、人に耳掻きしてあげるのも大好きで、
特に耳掻き嫌いの人の耳が大好きなのですが、


普段の私の性格を知っている人は、
絶対にさせてくれません。


熱中体質なので。危険だから。だそうです。


確かに、人にしてあげているとき、
「痛い」という言葉が何を意味しているのか、
わからなくなってしまいます。

軽くトランス状態です。



アタマのてっぺんの毛がふわっと立った状態でGO GO。

よだれが止まりません。

何度も言いますが、
普段耳掃除をしない人の耳が大好きです。


耳掃除嫌いと知っている人と話をしていると、
耳内宇宙のことが気になって気になって集中できません。
あんな堅いものや、こんな大物が、目に浮かびます。


取り外して、思いのままに 掻きまくれたら良いのに…!







参考----

耳掻き博物館
耳掻きの効能

によると、

耳掻きを行うことで緊張緩和・気分転換・
鼻づまり解消・右脳刺激による創作力のUPなど良い事尽くめです


だそうです。

page top
私の中におっさんがいるよ
nanaちゃん可愛いなぁもう。


彼女のブログには、保護欲がかきたてられます。
この可愛い娘のために、とうちゃんがんばるよ。

そのように思うキエマ(女)であります。迷惑せんばんでしょうが。



どうして、同じ女性なのに、こうもちがうのかわかりませんが、

私がいて、nanaちゃんがいるとしたら、

2人で家族を作るとしたら、、、





nanaちゃん=娘
私=父親(大工)

そんな気がします。

お母さんはいません。



そして、働いて帰ってくると、

可愛い娘はこんなものを作っているのです。





ミニチュアフードにあこがれて作ってみました。
  自分ではブルーベリーディニッシュとカスタードディニッシュの
         つもり。。。見えますか?(*- -)」

ミニチュアフードを見ていると何かワクワクしちゃいます♪
  今度は何を作ろうかな(*^^*)

ちなみにミニチュアフードを作り始めて3日目の作品でした♪  






...
ミニチュアフ~ド♪




nana「おとうさん、おかえりなさい」

キエマ「ん。」

nana…今日の出来事を楽しそうに話す。(語尾には♪をつける雰囲気)

キエマ…微笑みながらうなずく。

2人でnanaの手作りのカスタードデニッシュを食べる。

キエマ…(父ちゃんにはちょっと甘いけど、あれだ。うん。うまい。nanaも大人になったな。とか思う)


あ”ぁ。しあわせだなぁ。



こんな女は私だけじゃないはず。
どうですか?

男性は、普段このような妄想をしているのではないですか?



はい。

何気に、けっこういるんじゃないの?と、同意を求めています。



nanaちゃん。可愛いです。


page top
旅に出よう

旅をするのが好きな人ー!




いいですよね。旅行。
あんなことやこんなことが無くても、

風景が、オール動いてる。

そして、
前に進んでる気持ちよさ。



私の場合、移動手段は、歩きでもよくて、自転車でも車でもよくて、飛行機でも
船でもオッケーです。

だりー。とか、言いません。


旅先では、観光名所などには行かずに、
わりと日常的なお店にいって、
地元の人たちに混じってテレビをみたりします。


私はよくひとりで旅にでます。
レコードから録音したカセットと、カセットウォークマンを持って。


朝早く起きたときとか、
眠れなくて、4時くらいになっちゃて、晴れていて、
翌日夕方まで何も予定がなければ、

そのまま始発に乗っちゃいます。

行き先は決めない。

海。とか、富士山。とか。その程度決めます。


手ぶらで、どんどん遠くに行って、

海だったら、ちかくのコンビにでシート買って、そのまま寝ます。


そして、もそっと起きて、帰ってくる。

そして、また仕事する。



たったそれだけの旅だけど、

まんねり頭をすっきりさせるには、なかなか良い感じです。


あーまた行きたくなってきた!


なんで急に旅のことを書いたのか…というと、
こんなテキストを読んだからです。

私、あんまりアコギ弾けないけど、
こんな旅も良いなーと思いました。
で、ポチっと、参加表明しておきました。




みなさんは旅に何を持っていかれますか?

私はギターを持っていきます。

乗り物の乗り継ぎ時間を潰したり、

1人寂しく野宿をした時の暇つぶし等、

旅がよりいっそう楽しくなります。 まあ、文庫本みたいなものですね。

大きく違うのは旅先で人との出会いが多くなるということです。

焚火を囲んで音遊びをしたり、たまに楽器を持って旅する人とセッションしたり。
...
楽器を持って旅に出ませんか?

page top
柿喰!
柿のへた。へた。かっこいいですね。
食べると甘い柿。

20051128233616


へたは怪獣。




© Kiema 2005
page top
猫科の
20051121193307
page top
淋しいときの…
20051121170913
おつかれさまです。

寒さがこたえるね冬の夕暮れ。

淋しいときは、このように。

私は一人じゃない。

とかって、ね。

大人は、一人も楽しいよ。

じゃあまたね。




© Kiema 2005
page top
ステファンともんたろう
20051114203020
名前付けたそうです。(*_*)





© Kiema 2005
page top
かわいくかけました
20051112231507





© Kiema 2005
page top
チョーパンくれる。
20051106212408

うさ「グヘッ!」


© Kiema 2005
page top
ここにも羊が!
20051031231522

© Kiema 2005


スタジオに住んでいます。

かわいいなぁもぅ。

かわいくてかわいくて、肺のあたりがモゾモゾするよ。

どうですか?

page top
必需品の
20051030192707

© Kiema 2005


羊のタイマーです。(*_*)かわいい。

これで、時間をはかって練習しています。

© 女ベーシスト キエマの日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
